sak118216609 公開 2015-3-23 05:20:00

今度AT限定免許を解除しようと思っています。AT限定で教習所

今度AT限定免許を解除しようと思っています。
AT限定で教習所に通っていた時はあまり車に興味がありませんでした。しかし、取得してから車の運転をしてると次第に興味も湧いてきてMT車も運転
してみたいと思ってきました。
そこで今度、限定解除に教習所へ通おうと思うのですが乗車する際に気をつけるべきところや注意するところはありますか?
そして、教習所はAT限定で取った時と同じところがいいのでしょうか。家の近くに教習所はあるのですが、AT限定で取った時は短期集中で取れるという理由で家から少し離れた場所に通ってました。
最後に、こういう質問をしながらでおかしいですが、限定解除という形でMTの免許を取得する人がMT車で公道を走るのは危険ですか?

1151152191 公開 2015-3-23 05:36:00

自動車学校はどこでもかまいませんが、以前通った学校ならば、もしかしたら割引などが使えるかもしれません。
最初のうちは特に気をつけて下さい。
審査は仮免許の技能試験に縦列駐車か方向変換だと思います。

1047885354 公開 2015-3-26 03:47:00

まずAT車というのはMT車と比べるとめちゃくちゃ簡単です
まぁそれでもある程度のコツなどはあるかもしれませんが、
AT車というのはとにかく操作を最低限に抑えています
なので、その気持ちでMT車に言ってしますとだめです
しっかりと心機一転の気持ちで入校されることをお勧めします
まず、AT車免許を持っているならハンドル操作には気をつけましょう
というのも、MT車はATではたいしたことない発進、停車右左折
ここのアクセルワーク、クラッチ操作が最初は結構難しいんです
なんで、ハンドル操作を怠りがちになってしまします
AT車を実際に運転できるのですから、まずはハンドル操作などは
まぁ楽勝とまでは行きませんが、意識しなくてもスムーズにできる
ようにはしておいたほうがいいと思います
それから、クラッチ操作などの手順や原理なども覚えておいたほうがいいです
ATではなんてことない発進、停車でもMTとなると操作が増えます
半クラッチ→ギアを繋げる→ギアチェンジ→速度を上げる
→速度を下げる→停車しそうになったらクラッチ踏む→停車
といったように、ブレーキ離して単純にアクセルではないんですね
で、こういった部分で実際に運転してると忘れがちというか
頭が真っ白になってしまがちで、いちいちここはこうとか
確認なんて出来なんです。なんで、その前に頭でしっかりと
発進の手順などを叩き込んでおいてから乗車する
これがたぶん、上手くなる一番の方法だと思います
まぁあとは入校されてから分からない部分も出てくると思いますが
エンストなどなどに怖がる必要はありません
その為の教習所なわけです。しっかりと練習すれば問題ないです
もし迷っているなら少しだけ動画などで見てみればいいと思います
Youtubeとか探せばいっぱい動画などあると思いますし
そこで、少し事前教養をつけてから、本番に行くといいかもです
まぁ思っている以上に簡単だったり難しかったりと個人差もありますが
そこまで不安にならずに、行くときはいっておいたほうがいいです
後々になって後悔するよりも、いけるときに言っておいたほうがいいです

1151976393 公開 2015-3-24 03:26:00

気を付けるべき事としては、MT車の運転方法(半クラ、どういうときエンストしてしまうか等)をある程度おさらいしてから挑んだ方がいいかもしれません。youtubeで「MT車 運転」と検索すれば足元とシフトを同時に写した動画や解りやすくコツを説明している動画があります。それを見てみるといいでしょう。


もしAT限定免許を取ってから2カ月位とか、日が浅いなら担当の教官は質問者さんを覚えている可能性が高いですので質問者さんの運転のクセに則った教習をしてくれると思います。また教習所によっては卒業生割引をやっている所もありますしね。しかし割引も無く、結構前に行ったのであれば同じ教習所にこだわる事もないと思いますよ。

危険とまでは言いませんが、最初からMTで取った人なら34時限みっちりMT車を運転する一方上手くいけば4時限で限定解除に成功してしまう訳ですから、限られた教習の中で解らない事があれば教官に何でも聞いてください。適当な教習所ならよく解っていなくてもOKを出してしまう可能性もあるので、自分でMT車の特性をしっかり理解する様励んでください。

1252919537 公開 2015-3-23 21:24:00

最初からMTで免許を取得する人と限定解除で取得する人の差はMT教習車の乗車時間ですかね。
でも、限定解除でも技量がともなわなければハンコもらえないでしょうから、修了できれば基本どちらも同じ技量ということでしょう。

1150454467 公開 2015-3-23 10:44:00

At車限定普通免許から普通免許に変更するため限定解除する人がいるでしょう
At車限定免許から総重量5トンから11トンの中型免許を取得して限定解除をする人もいるでしょう
車の運転が嫌いだがトラックの助手の学生アルバイトをしていたのでマイカーではAt車しか運転しないが大学4年のとき趣味で大型一種自動車免許を取得した
At車とは違い、クラッチペダルは奥まで踏み込む遊びペダル位置、半分だけ踏む、半クラッチペダル位置、ペダルから足を離す繋がるペダル位置がある
走行速度におうじて適切なギアを選ぶ
坂道発進では駐車ブレーキを使い半クラッチ発進をする
エンジンを始動するときはブレーキとクラッチを踏んでからキーを回す

1150106456 公開 2015-3-23 07:46:00

自動車学校は、
ATを取得した学校に入校したほうがいいでしょう。
訳は、限定解除時間が4時間しかありませんから、
コースを回る場合に走りなれた道がゆとりができます。
MT乗車時のアドバイスとしては合図とか確認とかは車体感覚は出来上がっていますので、
クラッチ操作が理解して行けば上手くできるようになれます。
路上ではMT車に乗車することはほとんどないでしょうが、
数年に1回の運転で戸惑うことが起きると思いますから運転しない方がいいでしょう。
また、他人の車両には乗らない事故など起こして保障関係でいざこざが起きますし保険も出ないかも知れません。
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