運転免許証の有効期限が切れてしまいました。ただまだ半年以内なので講習を受け
運転免許証の有効期限が切れてしまいました。ただまだ半年以内なので講習を受ければ再取得可能という時期です。
ですがその講習を受けるのに現住所記載の住民票が必要かと思いますが、その
住民票を発行して貰うのに身分証明書が必要です。
私は今までこういった場合、全て運転免許証で身分を証明してきたので他にこれといったものが全くありません。
当然免許証を取った際には住民票を取得しましたが、家庭の状況などが変わってしまい今現在ではそれ自体が不可能です。
なので免許証の更新も出来ず住民票も発行出来ずと八方塞がりです…
こういった場合免許センター、もしくは警察署で相談をしてどうにかなるものなのでしょうか。
この様な案件に詳しい方、もしくは同じ状況に会われた方など回答して頂ければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。補足仰る通り、問題がある家庭で保険証は手元にありません。
震災等の混乱でなくなってしまいました。 失効手続きというのは、初めて免許を取得した時と同じ受験手続きにあたりますので、必要書類として本籍記載の住民票の写しが必ず必要になり、その記載住所の都道府県で手続きを行うことになります。
>住民票を発行して貰うのに身分証明書が必要です
役所というのはそれなりに融通がききますので、健康保険証、年金手帳、銀行のキャッシュカード、クレジットカード、病院の診察券等の中からできる限りのもの、あわせて失効した運転免許証を持参しておければ、住民票の写しはまず交付してもらえるはずです。
>家庭の状況などが変わってしまい今現在ではそれ自体が不可能です
住民登録は実家のままで、実家以外に住んでいるケースくらいしか想像できないのですが・・
その場合、住民登録場所の市区町村で住民票の写しを交付してもらい、その都道府県での手続きとなりますので、帰省された際に手続きを行ってください。
住民登録は生活の本拠で行わなければなりませんが、6ヶ月以内に帰ることもできないという状況なら、実家は生活の本拠とは言えず、転出届を出して現在居住しておられる住所で住民登録を行って、住民票の写しの交付を受けるべきかと思います。
海外に居住して住民登録がない場合については、パスポートと戸籍抄本、居住証明で失効手続きを行うことができますが、住民登録がある場合、失効手続きを行うには必ず住民票の写しを用意しなければなりません。
住民票の写しを用意できないのは、免許センターや警察署が関知するすることではありませんから、どうすればよいのか役所で相談すべきことです。
例え、住民登録を職権消除されていて住所不定となっている人でも、住所を設定して住民登録を復活させることができますから、八方塞がりの状況というのはあり得ないはずですよ。
<補足>
問題がある家庭で帰ることもできないなら、転出届を出して、現住所で住民登録を行ってください。 こんな場所で聞くより、警察可役所で現状を話して最善の方法を聞くのが最も効率よさそう。 日本国民でしたら全員なんらかの健康保険に加入しているので、健康保険証があるはずですが
市役所での身分証は健康保険証で可能ですよ。 警察に行けば、あなたの指紋やDNAが保管されてますから問題ないです。 よく利用されるサイトです。
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html
ご参考に。 保険証有るでしょう?
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