arp1148360671 公開 2015-3-22 01:15:00

自動車学校に通い出したものです。 - 自分はMTコースで今日5回目の技能が終わ

自動車学校に通い出したものです。
自分はMTコースで今日5回目の技能が終わったところです。
自分は元から鈍臭くて運動神経も悪いのでなかなかクラッチ操作のコツがつかめません。
一番は半クラが苦手です。
3人の教官に指導されて3人とも半クラについて重点的に指摘されました。
具体的にはまずゆっくり踏むという動作が苦手です。
アクセルを踏むにも力加減という物が苦手で思わず踏み込みすぎてしまいます。
クラッチをはなすときにも同様にはなしすぎてしまいガクンとなります。
4回MT車に乗りほとんどがこの半クラを重点的にやったのですが今でも苦手です。
なので他1速、2速の加速チェンジの際にもガラガラ音が鳴ってしまったり。
これも自分では踏み込みの感覚をつかむのが下手だと言うことから来てると思います…
他にもブレーキを踏む際にクラッチを踏み忘れてエンストしたり…散々です。常に何かを指摘されっぱなしです。
よくエンストさせるのですがなにが原因でエンストしてるのかも正直よく分かってません。
仕組みを理解しろと言われてもよく分かりませんでした。バカですね
大多数の人が出来ていることすらも自分はできないのか…と思うとつらいです。
同じような経験を持つ方いますか?
具体的になにをしたらエンストするのか、スムーズに発進、ギアチェンジをするコツを教えてください。
もし居たら何か改善策を教えて欲しいです。
大勢の方からの意見が聞きたいです。
回答お願いします…

kot122787606 公開 2015-3-26 08:59:00

体で感じる事。
特にクラッチを離していき、車が動く瞬間の動きを感じ、動き始めたらその位置でクラッチを止める、それが半クラです。
スムーズに動かすには常に車の動きを感じ取るように心掛ける事です。
kaminarioyaji999が2000rpmでとか言ってますが、2000rpmなんて吹かし過ぎです。
夫婦で大型免許とか言ってますけど、AT限定免許だからそんな事しか言えないただの見栄っ張りです。

细川 公開 2015-3-22 12:10:00

夫婦で大型免許ですマイカーはAt車44年です、こちらの半クラッチ発進指導ビデオを見てください
http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=euc-jp&fr=slv1-ytpprn&p=MT%BC%D6&yz=1
半クラッチとはクラッチペダルには3つの踏み方がある、おくまで踏み込んで動力の伝達を切りシフト操作をする
半分だけ踏んで動力を半分滑らせて半クラッチ発進をさせてエンストを防ぐ
ペダルから足を離して完全に動力を伝える
エンジン音の変化で半クラッチペダル位置を耳で知ることです
エンストしにくい2000回転になるようにアクセルを踏み止めて保つ
決して煽るな
そのまま、奥まで踏み込んだクラッチペダルの左足の力をゆるめていくと、半分位踏んだペダル位置でエンジン音が急に低くなり、お尻に感じる振動が消えてエンジン回転計の針が2000回転から、500から800回転に落ちるペダル位置で止めて保ちます
その半クラッチペダル位置のまま、アクセルをゆっくり踏み込みながら駐車ブレーキを解除すればスムーズに発進出来きます
半クラッチのコツ参照

xtc1223585256 公開 2015-3-22 11:36:00

運転教本はお読みになっていないのでしょうか?
基礎が絵付きで分かりやすく載っています。
まずクラッチはゆっくり踏むものではありません。
踏むときはスパーン!と勢いよく奥までグッと踏んで左手でギアチェンジ、ギアチェンジが終わったらクラッチは『ゆっくり離す』ものです。ギアが小さいほどゆっくり、3速や4速と数字が大きくなるほどサッと足を離しても大丈夫になります。
発進はクラッチを全力で踏んだ状態でアクセルを半分くらいしっかり踏む。(音で判断してください。踏み過ぎたらうるさいです(後ろから白い煙が出ます&変なにおいもしてきます)、その加減は教官に聞きましょう)
アクセルの足は固定してクラッチをゆっくりあげる。車が動き出したらそこが半クラです。初めの内は半クラにする際アクセルからも足が離れてしまうことが多いので、特に右足(アクセル)に足が動かないよう注意してみてください。
半クラから足を離すタイミングも音で分かります。分からなくてもある程度速度をつけてからゆっくり足を離せばガコンガコンしなくなります。教習車も車によって半クラの位置など微妙に違うのでその都度対応しなくてはなりません。なので【位置を覚える】のではなく【動作を覚えて】ください。

エンストの理由
これも教本に絵付きで載ってますよ?
『停止時はニュートラル、又はギアが入っていたらクラッチを踏んでいないと』エンストになります。ブレーキを踏んだだけではエンストになりません。ブレーキを踏んで、減速をして、ガコンガコンしてきたら『もうすぐエンスト(車が停止)しちゃうよ!』の合図です。クラッチはその時に踏めば間に合います。ブレーキの前にクラッチを踏んだりしないようにしましょう(変なクセが付くと後々厄介なので)慣れてくればガコンガコンする前にスピードでどの辺でクラッチを踏めばスムーズに停止できるか分かります。まずは手順を覚えておくと良いです。

qlo1148463236 公開 2015-3-22 07:58:00

>よくエンストさせるのですがなにが原因でエンストしてるのかも正直よく分かってません。
教本なりネットなりでクラッチとはなんなのか役割を理解した方がいいんじゃないかな。
自転車で例えると競技用(競輪等)はペダルからチェーンでタイヤに動力を伝えるが直結で、タイヤが止まればペダルと足も止まってしまう。
街乗りの素人が乗る自転車はクラッチ機構がついていますよね。
自動車のエンジンは人間の足の代わりになるもので、自転車のタイヤが転がっていても足は休ませる事が出来るのはクラッチ機構がある為です。
自動車の場合は、エンジンは常に動き続けさせていないと都合が悪いです。
クラッチのような動力と駆動とを切り離す装置がないと乗りにくい乗り物になってしまいます。
だから、クラッチを切らないで変速ギャも入っている状態では、エンジンからタイヤまで繋がっている状態で、エンジンは動き続けようとするがタイヤは止まろうとする力が働き、エンジンの方が負けると止まってしまうしエンジンの方が勝ってるとタイヤは転がり続けようとする。
なぜ、クラッチを踏まなくてはいけないのか理解出来ていれば上達はしやすいと思う。
逆に踏む理由が理解出来ていないとクラッチを踏む事に疑問に感じるから覚えにくいのではないかな。

>スムーズに発進、ギアチェンジをするコツを教えてください。
神経を研ぎ澄まし集中する事…かな。
自動車の今ある状態をよく理解してあげ人馬一体であるかのように集中する。
エンジンやアクセルはオン・オフで動いているものじゃなくてあなたの足の力の代わりになってくれるもので、発進するのにアクセル全開でも全閉でもエンジンには辛い状態であり、最適な状態を感じとりながらアクセル調整やギャチェンジをしてあげる事。

1151076440 公開 2015-3-22 05:01:00

まずアクセルは踏まないでクラッチだけで車を発進させる練習をします。エンストしてもかまいませんので、ゆっくりクラッチを繋いでいきクラッチがクックッと繋がる瞬間の感覚を足の裏に覚えこませましょう。
後はアクセルと連動させればいいだけです。

1150118692 公開 2015-3-22 02:20:00

まだ、路上じゃないから、そんなに思いっきりアクセル踏むことないだろうから、アクセルに足をおいて足に力をいれて踏み込むと言うより、膝のまげのばしでアクセルを踏むと意識をすればいいんじゃないかな?ギア操作するとき止まるときはクラッチ踏まなければノッキングする。発進のときはローに入れていることを確認する。回転数が低いとエンストする。まずはふかしすぎとかエンストとかを気にせずコースから脱線せずに運転することを心掛ける。発進のときの半クラでクラッチ浮かせ過ぎるとエンストの原因になる
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