30代半ばで、自動二輪の教習に通い始めました。一本橋について、○秒以上にて
30代半ばで、自動二輪の教習に通い始めました。一本橋について、~秒以上にて通過との認識はありましたが、
教官からは”もっともっと早くてよい” と言われます。
夢中で操作している為、
正確な時間は分かりませんが、通過タイムはおおよそ20秒位かと・・・
~秒以上通過の他に、遅すぎるのも問題なのでしょうか?
現役教官の方や、経験者の方からの回答もあると大変参考になります。
因みに・・・落ちたりはないのですが、”姿勢が悪い”と言われ続け、苦戦しています。 自動二輪免許取得、頑張ってください!
一本橋は、定められた時間以上であれば問題ありません。
むしろ、時間をかけすぎて落輪したら、検定中止になって大変ですよ。
時間をかけすぎているために姿勢も崩れているのではないでしょうか。
20秒も乗っていられれば、限定解除(古いですね)、現在の大型二輪も余裕ですから、時間をかけすぎず、バランスと姿勢重視にされてはいかがでしょう。 「運転姿勢不良」(ニーグリップ不足など)や「ふらつき」(ステップバーから足離れるなど)も減点対象です。卒検だといずれもマイナス10点ですので一本橋5秒台で渡るのに匹敵する痛恨のミスとなりますよ。
落ちたら検定中止ですので必要以上に粘っても無意味ですm(_ _)m
ちなみに「運転免許技能試験に係る採点基準の運用の標準」には減点細目「運転姿勢不良」の適用事項として以下のケースが列挙されております。
1.着座位置が不適切なため不自然な姿勢のとき。
2.必要な場合にニーグリップをしないとき。
3.足先の向き又はステップバー等への足のかけ方が常時不適切なとき。
4.ハンドルグリップの保持が不適切なとき。
5.前・後輪ブレーキレバーを常時二本以下の指で操作しているとき。
6.ひじを張っているとき。
7.直線狭路台を着座姿勢を保たないで走行したとき。
8.波状路コースを立ち姿勢(AT車は着座姿勢)を保たないで走行したとき。 試験で落ちるぐらいなら早く渡れというだけです。深い意味はないです 早く行き過ぎると減点ですが、脱輪してしまうと検定中止です。 減点と検定中止、どちらにリスクがあるのかは分かるはずです。
ちなみに私の知り合いには2分耐えられる人がいますが、現実問題公道に出てみるとそんな技術を使う場面なんて無いと言っても過言ではありません。 遅すぎるのは問題というよりリスクが高いでしょ
それくらい分かりませんか
指導員や白バイ隊員でさえ超低速での一本橋は
失敗する恐れが有るわけだから 無理に速度を
落として走行して検定で失敗すれば意味が無い・・・
二輪はバランスの乗り物ですから
安定はアクセルと速度でキープでしょ???? それって「お自慢」?............
ページ:
[1]