1215136141 公開 2015-1-30 13:55:00

今、教習所でMTをとろうと通っています。模擬運転2時間MT,教習所内で

今、教習所でMTをとろうと通っています。
模擬運転2時間MT,教習所内での練習2時間MTです。 ATは一体、いつ乗るのでしょうか?
教官に聞きたいけど・・・怖い人が担当で卒業までこの人です
クラッチも何回かノッキング・エンストしてその度にため息つかれます。
最後には路上で同じ事したら死ぬよと言われました。そのとおりですが、私には素質がないのか・・・でも、MT取らないと仕事できないしで悩みに悩みます。
他の人はスイスイいくのに私は最高速度20でノロノロ・・・横で呆れた顔をされます。

1150059790 公開 2015-1-30 14:12:00

エンストしない半クラッチ発進のコツhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158208
平成22年度で新規運転免許取得者のうち55%がAt車限定免許を取得して、新車登録の98%がAt車を購入する
流通、配送、運輸、土木建築では普通免許で運転できない中型トラック、大型トラック、普通免許では仕事では使えない
都会では100%タクシー、レンタカーから霊柩車までAt車、渋滞道路のため大型トラック、路線バスから自衛隊の10式戦車までAt車です
At車限定免許で運転できるクラッチペダルがないマニュアル車がDCT車としてスポーツカーにあり、商用車では5段変速AGS車があり不便はない
時代遅れのMT車が運転できる普通免許はキャラメルのオマケのような特典ですが、MT車を運転しなければならない理由が理解できません
夫婦で大型自動車免許ですがマイカーは44年At車です
面接官をしたときは大卒のホワイトカラーは非喫煙者でAt車限定免許の人を採用。
運輸の大型車を運転するブルーカラーは大型免許所持者の、酒、タバコ、ギャンブル、女好きを採用した
農繁期に使う軽トラックもAt車限定免許のお嫁さんのためにAt車です
机に置いたパソコンで運転指導ビデオを見ながら丸いお盆[鍋の蓋でもよい)をハンドルに見立てて空中で回して、椅子の前の床に置いたスリッパをクラッチ、ブレーキ、アクセルに見立てて足で踏みつけて、椅子の横のペットボトルをシフトレバーに見立てて変速操作をして「右良し,減速ブレーキ、シフトダウン」と声を出して自宅でシュミレーション訓練をすることです

1052250496 公開 2015-2-1 03:29:00

実車最初の2時間で簡単に運転できちゃうなら教習所不要・教官失業。。。
所内の15時間までに出来るようになれば良いんじゃない?
第一段階修了までに全くダメそうなら、AT限定コースへの変更を検討も視野に……
仕事で使うのはMT車?
AT限定免許では仕事できないの?

ben1011306141 公開 2015-1-31 19:04:00

それだけヘタクソなんだからAT限定に換えなよ。
今の時代トラックだってAT機構が主流だよ。
MT取ったってクラッチ焼かして仕事にはならんだろうね。
あんたの会社ブラックじゃないの。

1250935490 公開 2015-1-31 15:13:00

私は一番最初の技能教習でAT運転しました。危険予測と高速もATでした。たった二時間でエンストやノッキングがなくなるわけない。そんなにスピードだせなくて当たり前です。私は二時間で最高7キロでした。スピードを無理してだせば、ブレーキ踏む前に教官がブレーキ踏んでました。あなたが下手なのではなく、丁寧に慎重に確実に運転しようと思っているからでしょう。自車校で上手に運転している人ほど、免許とって事故る可能性は高くなります。エンストもノッキングも免許とってからも何回もしますから気にしない気にしない。慌てないで気持ちに余裕を持つことが上達する秘訣ですよ。人と比べる必要はないです

绪川 公開 2015-1-31 01:16:00

その教官さんはどんな人か知りませんが、教習2時間でそんなに上手に運転できる生徒さんばかりのはずがないですし、呆れたりため息つくなんて指導力もどうなんだろうと思ってしまいますね。
別に路上でノッキングしてもエンストしても死にませんから…。
私は免許を取得して、公道を走っててもエンストをしてましたよ笑
私はすごーく下手っぴで、多分6時限位まではエンストの嵐だったような…
ある教官が見るに見かねて、教習1時間を発進とクラッチ操作に費やしてくれたんで、さすがに慣れましたが。
安心パックに入ってたのをいい事に、補習しまくって普通の人の1.5倍は延長して卒業しました。
でも、今は問題なく毎日MT車で通勤していますよ。
相変わらず下手ですけどね。周りに迷惑掛けた事はそんなにないと思う
エンスト慣れすぎて1秒で再発進できるし…
限定なし普通免許を取るのに素質なんて要らないと思う。
操作を理解して、コツを掴んで慣れるのが遅いか早いかの違いだけ。
100回クラッチを操作して上手くいかなかったら、500回すればいいだけの事
頭で理解するだけじゃなくて、あーこうなんだ!と一度体得したら、ウソの様に出来るようになるものなのです。
だから、教官にため息をつかれても、呆れられても、へこたれないで欲しいです。
それより焦らないで、周りを良く確認しながら、対話するように車の挙動を感じて下さい。
MT車はその挙動により、操作の良し悪しを教えてくれますよ。
脱線してすみません。
私の場合1段階でATの教習が1回あって、2段階の初めての路上教習はATでした。
あとは危険予測ディスカッションがATでしたね。
高速教習はMTだったので、今から考えると良かった気がします。

1253058614 公開 2015-1-30 23:24:00

なーんか、怖いというよりかは失礼な教官ですねー。
教習所行っている人も十何年運転している人も一緒のように運転できると思っているんですかね。
私も免許取って10年くらい(うちミッション車に7年くらい)乗ってますけど、教習所時代に比べればはるかに少ないですが、未だにエンストしますよ? ガタガタって言わせますよ? 坂道発進の時には過剰に吹かしてたりしますよ? 時にはサイドブレーキだってひいちゃいますよ? ええ、ヘタです。うまい人からすれば素質ねーなって言われるかもしれません。けれど、私はミッション車が好きなので下手でも乗りますよ。
関係ない話しちゃいましたね。
私が教習所行ってた時は、オートマの車には第二段階の通常教習で2回、危険予測で1回、高速で1回くらいでしたね。
ミッション車は慣れるまでは操作も複雑でうまくいかないとすぐガタガタってなったり、エンストしたりしちゃいますけれど、時間の問題です。大丈夫です。頭で覚えるのではなくて、体で覚えるようなものなので、何度も乗ってれば特に大きな違和なく運転できるようになりますよ。
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