大型トラック TRUCKのドライバーになって長く勤めたいのでいろいろ教えてください。
大型トラック TRUCKのドライバーになって長く勤めたいのでいろいろ教えてください。大型ドライバー経験者からは、「これからドライバー不足になるから今の若いうちに大型免許取って早くキャリア積んでおいたほうがいいよ」と言われています。
やはり若いうちにキャリア積んだほうがいいでしょうか?
20代前半です。いまのところ他の仕事に興味持てません。
あと、ドライバー不足になるとこれから大型ドライバーの給料は上がりますか? 危険物か高圧ガス、トレーラー、ローリー、資本金は億円以上。
将来は以上のような会社へ入ることを目標に頑張ればいいと思います。
やはりスタートは若いほうがいいです。
資格がなければ、トラック運転手になっても、将来はそんなに明るいものではないです。
福山通運→福通エクスプレス
ヤマト運輸→ヤマトマルチチャーター
日本通運→日通~~運送
近鉄物流→近物レックス
(正式名称が正確でないかもしれません)
などなど、単純に物を運ぶ会社を子会社として切り離しています。(切り離しというのは私個人の意見です)
これらはまだ大手なので待遇いいでしょうが、これらの下に入り込む協力会社(下請け)なんかの待遇は良くないです。
とりあえずは、雇ってくれるところで経験を積んでください。 私はトラックには、乗ってませんが
主人がトラックに乗っています
主人の話を聞いてると、やはり他の方が言われているように
他の、お仕事されたほうが、いいのではと思います
確かに若い時に経験積まれるのは、いい事だと思いますが
他に、いいところがあれば、あえてトラックに、乗らなくてもと、私は、思います
長距離になると、ほとんど家には帰れないと思います
主人も、今は人手がたりないので、私は主人が、どこ走っているかは
しらないですが、ほとんど家には帰ってきません。
家に帰る時間があるなら、事務所で少しでも多く寝たほうがいいので
ほとんど帰ってきません、その割には、お給料もそんなに多くないです(笑)
やはり、トラックに乗ると言う事は、事故の確率も高くなります
あえて、危険がつきまとう、トラックに乗らないのが一番だと思います
どうしても、トラックに乗られる場合は、大手の運送屋さんが、
いいと思います。 給料も大手なら上がるかもしれないけど、大手の下請けやってる会社なんて上がる事はないでしょう。
それに、事故起こしたり、遭ったりして免許取り消しなれば運転手終了。大手ならベースで作業員出来るけど、給料安くて辞める事に。
死亡事故すれば、最悪交通刑務所行きで人生終了。
現在他の仕事してるなら、その仕事を続ける方がいいと思いますよ。 他の方々の回答と重複しますが、なるべくなら他の職業を考えた方がいいよ。
確かに現状でもドライバーは不足している。
待遇や賃金が改善されてきているとの噂は聞いていても、他社のドライバーに聞いても実感しているドライバーにはまだ出会っていない。 運送業界を未経験の者は採用しないようです。一方で8t限定に近いカタチで免許制度改正を陳情(要望)して、若年ドライバーの確保を急ぎたいそうです。
言ってる事がめちゃくちゃですよね。改正後の免許を持っていざ募集に応募しても、きっと「経験がない」と断られますよ。どうやら人を育てようとか、なるべく定着してもらい頑張って貰おうといった器の大きさというか余裕がこの業界には無いようです。
これはどう捉えても「高卒ドライバーを重労働・低賃金で取っ替え引っ換え使い捨てよう」という魂胆しか見えない要望です。現在の中型以上取得条件である、普通からの経過3年なんてあっという間です。本当に業界へやる気や魅力を感じて「ドライバーになる!」との固い意思を持った人なら、それを無駄な足踏み期間とは捉えず、むしろ重要な準備期間と捉えて今やるべき事へ向けて頑張りますよ。
そんな真っ直ぐで真面目な志を持っていざ門を叩いても、「あぁ、やっぱりこの業界目指して正解だった」と思える環境・待遇が其処へありますかね?私はとても疑問に思います。
現在たまのアルバイトで大型自家用へ乗ってます。正職のお得意先の方で、観光バス会社の所長さん(複数体制での運行管理者業務も一部兼務される立場)から、「大型二種を取ってウチに来たら、じっくり育ててやるから今の会社なんて辞めちゃえ」とお誘いを受けています。趣味で運行管理者資格を取得してますが、運送業界には全く縁がありません。そんな30代遅咲きバイトトラック運転手を、これからじっくり育ててやるなんて会社は正直珍しいと思います。
貸切バスがメインの事業者なので、路線を何年か経験とか他所のような回り道をせず、いきなり貸切バスへデビュー出来るようですし、待遇面も現在と比べても良いです。自身でケツ割って逃げない限り、試用期間だけこき使って捨てられるような事もない条件です。
ここに挙げたような会社へ応募出来て、運良く採用されるといった事でもなければ、免許取得費用も無駄でしょうし、何より「じゃあ次を探そうか」とハロワと面接へ通う日々…それこそが無駄な足踏みと言えるでしょう。
くれぐれも、荷物事故はドライバーが弁償とかいったブラックな会社等に騙されないよう、ゆっくり落ち着いて将来見据えてドライバーへの道…真っ直ぐ頑張ってください。 ドライバー不足になったら
大量輸送の必要が増えるから
牽引も必要だよ。
平成17年から18歳でも7.5t車に乗れるから
ドライバーで食べていくなら
フォークリフト、大特、玉掛け、小型クレーン、危険物取扱位は
必要だよ。
ページ:
[1]