コンバインバッテリを充電するための延長ケーブルについて教えてください。私の
コンバインバッテリを充電するための延長ケーブルについて教えてください。私のKU〇〇コンバインのバッテリは、後部のグレンタンクの下あたりにあり、使用時に放電していると充電が大変です。狭い農機具倉庫の壁際に、田植え機や乾燥機の間に挟まっています。今年も放電していたので、まず田植え機を前に出してスペースを空け、グレンタンクを外して充電器で充電しました。そこで今年は、稲刈り後に、バッテリから充電用のケーブルを運転席の後ろまで2,3m伸ばし、その末端の端子に充電器のワニ口をつなげたい、と考えています。末端の端子は、防水・防塵ボックスなどにいれるなどで保護しておくとして。
このようなことを実行されている方、あるいはアドバイスいただける方、宜しくお願いします。このコンバインは、バッテリの配置箇所が異常です。どのメーカーでも同じかな? 年一度しか使わない農機具でも、田植え機やトラクターは、扱いやすいところに配置されているのに。宜しくお願いします。 充電するだけならブスターケーブルの様な太さは要りませんがセルを回すならそれなりの太さが必要です。細い物を使うと発火の恐れが有ります。ターミナルの絶縁はしっかりやってください。 僕のコンバインは平成9年式だけどやはりグレンタンクの奥にバッテリーがあります。
しかし運転席の足元にブースターケーブルを繋げる端子が装備されています。
しっかり絶縁など考えて取り出しを設けても良いが、そんなことするより
早め早めにバッテリーを交換することです。 答えでは無いけど農機具は直接繋いだりするとマイコン壊す可能性があるよ。
やるとしても端子外してからだね。 自分はヤンマーのタイプの足元まで端子が来ている機種のを流用して取り付けました 年に1回しか使わないっすもんね...
必要な長さのブースターケーブルかキャプタイヤケーブルを買って繋ぐしかないですね。ワニ口付いてるんでブースターケーブルの方が便利かもですね。
ページ:
[1]