マキタのインパクトドライバーを買おうと思っています。用途は建具の緩みの増
マキタのインパクトドライバーを買おうと思っています。用途は建具の緩みの増し締め、車をイジる時の内装のボルト外しがメインになりそうです。
タイヤ交換の時に純正工具で緩めた後に十字レンチを使ってナットを外す、交換終わってナットをはめてトルクスレンチ使う直前まで使う用途にも使えたら更に良いなぁと思っています。
この様な使い方をする場合、普通のインパクトドライバーかペン型のインパクトドライバーかどちらが良いと思いますか?
大は小を兼ねるでTD173にするか、増し締めなどする程度ならTD021DSHSPで充分か。 その選択なら、TD173一択です。
マキタのペンインパクトも使ってますが、全く力ないです。
プラパーツにビス止めなら十分ですが、締めたナットやボルトは外れません。
あとTD173なら締め付けトルクを切り替えできるので、使えば便利です。
それ以外に18Vと40V(共にマキタ)のインパクトも使ってますが、40Vならレンチなしでの緩めとトルクレンチ(103くらい)使用直前まで締めれます。
18Vなら、外すときはレンチでちょっと緩めればOK、締める時もガタつかないくらいまでは締まります。そこからトルクレンチでOKです。
注意点としては、インパクトで締め付けすると高速で衝撃が入るので、ナットの角が削れやすいです。といっても、削れて錆が出やすくなる感じで、締め付け緩めは問題ないです。
自身、4台分のスタッドレス交換をやってるので、インパクトは重宝してます。 ペンドラで充分です
ペンドラの何がいいかって、ホルスターに入れて腰に付けて使える点です {車をイジる時の内装のボルト外しがメイン}
この用途でインパクトドライバー使ったら台座を引きちぎってアウトになります
車内の内装ボルトは太くても台座がやわいのでお間違えのないように
安全ベルトの止めボルトはそれなりに頑丈ですがこんなもの扱わないでしょう?
それと車内作業は作業性が悪いので重くて大きな工具は使いにくいです
電動ドライバーならドライバー型の小型の方が扱いやすい!!
タイヤ交換なら
インパクトレンチになります ペンインパクトではホイールナットには全く歯が立ちません
日曜大工でもパワーが足りません
電気屋さんが盤組みの時に使うような物なので普通のインパクトを買わないとダメだと思います マキタのペン型が持ってますが内装と言ってもシートのボルトを外したりって話なら断言しますが100%緩みません。
なのでTD173一択で良いと思います。
180Nmあるので締まったホイールナットも普通に緩められると思います。 TD173一択で。
ページ:
[1]