1151137388 公開 2015-2-11 15:36:00

高校・大学生の間ではもはや男でもAT免許の方が多いのでしょうか?最近電車の

高校・大学生の間ではもはや男でもAT免許の方が多いのでしょうか?

最近電車の中で聞いた会話です。

少年A「もーそろ教習所だけど、皆やっぱりMT?

少年B「え、ATじゃないの?」
少年C「うんうん。いまどきMTとか全然無いし」
少年A「えー。車好きじゃない普通の奴でも最悪オンボロの軽とか買うとなってもMTも乗れた方が選択肢広がると思うし、AT免許ってでかでかとATに限るって書かれんだよ?w」
少年C「いまどき中古でもAT多いじゃんwそれに免許なんて人に見せるもんじゃないしね」
少年B「うんうん。結局MTって外車とかスポーツ Sportsカーしかないんじゃないの?」
少年A「え、外車とかスポーツ Sportsカー乗らないの?俺は大学卒業したら乗る気満々だけど、、、」
少年B&C「えー!?、、、」


と、3人組の中でAT派が多数である事に驚きました。自分(30代)の頃は男はほぼ100%、女子でもMT免許の子は少なくなく、「普通の奴=MT、よっぽど下手な奴=AT」といった風潮でしたし自分も諸事情あり免許取得から10年程経った8年前に再取得した時も再度MTで取得しました。最近では上記の3人組の様に、男子でも「車好き=MT、普通の奴=AT」って感じなのでしょうか?

大沢礼子 公開 2015-2-11 15:43:00

24歳女です。
MTを取っておいた方がいいと言われ、当然のようにMT持ちです。
でも…今の男の人って、運転がへったくそ!!!
バックモニターや車の機能が充実しているからから、年上の方と比べて下手です!もちろん
人によりますが…
都会の方の交通が発達している運転しなくてもいい環境だと、ATで十分らしいです。
私は男の人は運転がうまいものだと思っていましたが…
昔と違い、今の男の人は運動神経がいいわけでもなく、
草食系と言われる人も多いのが現状。
今はマニュアル車の方が出回っているのも少ないですし、
免許取るのもATの方が簡単だし、
どうしてもATの方が多いと思います…
私的にMT運転できる人にキュンとくるんですがねえ(笑)

1253118398 公開 2015-2-16 22:49:00

私は34歳です
今まさに大型2輪免許取得中で
同じ質問を教習所の受付のお姉さんに2日前に質問しましたよ!
私の通っている教習所では7割の人がATで入所しているそうです!
MTを受講してる人によるとAT限定はオートマしか乗れないけど
MTで取れば両方乗れるから後々困らなくてすむとか
今後の職業でトラックに乗りたい人はMTで取って後々中型ないしは大型を取るのに有利なんだとか?

1248876376 公開 2015-2-12 14:11:00

マニュアルに拘るのは、見栄っ張りって事でしょ。
マニュアル取得してマニュアル車、乗ってる奴って少ないと思いますよ。
マニュアル車でクラッチ焼かしてる人はたくさん居ますよ。
どっちがヘタクソだと思いますか。
カー吉がMTと言うべきでしょ。

10421740 公開 2015-2-12 04:38:00

私は東京なので、
そもそも運転免許すら必要がないと思っていたのですが、
今後、仕事の関係でどうしても必要なため、取得する事になりました。
教習所に通うまでは、MTのがいいのではと思っていたのですが、
職場の普通乗用車はAT車だし(MTの車もあるが)、
AT乗れれば十分だからと言われ、
(MTも選択できましたが)最終的にATを選択しました。
ですので、ATで十分という考えは、
決して若い人だけの考えではありません。
AT車しかなければ、今出回っている車もATが殆どでしょうし
短期間でとれるAT車で良いじゃないという考えは、
若い人に限らずあります。
教習所の方も、年配の方が多いですが、
学科の時に、現実的にATで十分とも言ってましたし、
若くても、年配でも、ATで十分だと思う方もいるみたいです。
ただ、仕事が決まっていない段階でしたら、
MT車を使う職場ではMTの運転技術が必要になるでしょうから、
もっておいて損はないという考えはあるでしょう。
既にAT車に乗る事しか想定していなければ、
AT限定免許で十分という考えになると思います。
(あとで限定解除もできますしね)
私は、当初はMTと迷ったのは確かですが、
金銭面は兎も角にして、
ATで十分であること、スケジュールの関係から
AT限定を選択してよかったとは思います。
若い人であれば、金銭面も大きいのではないでしょうか。
後から、結果的に限定解除して、高くついたとしても、
高校生、大学生にしてみれば、教習所費用は高いわけで、
多少高くなっても、働いてからのが金銭的に余裕があるという事も
ありうるのではないでしょうか。

東京の運転免許所有率は、
20代で運転免許すら保有していない人が、
(地方出身者も含めて)4割弱いますし、
実際、教習所でもATを選択する方が半分以上いるようです。
MTを選択する人は必ずしも車好きとは限らず、
単に就職面で有利になりうるからという理由もありうるでしょう。
それも間違ってはいないと思います。
ただ、有利になりうる可能性はありますが、
応募した企業において、絶対に有利になるとは限りません。
会社の考えによっても異なるでしょうね。
今はAT車も多いでしょうし。
下手だから、運動神経が悪いからATにするという考えよりは、
自分の時間的余裕、金銭的余裕や、希望する職種、使う可能性等、
色んな事を考慮した結果、
ATで十分だと感じてる人が多いのではないでしょうか。
MTを選択しておいて、途中でATに変更する人は、
向かないなと思う事はあるのかも知れませんが。
延長料金かからないプランに加入すれば、
MTが苦手でも、どうしてもMTがいいという方は、
最後までMTでトレーニングを続ける事もできますしね。
決してAT限定の方が、下手とは限らないと思いますよ。
MTでも取るまで時間かかる人もいると思いますし。

最も、MTを選択する事が間違ってるといってるわけではありません。
必要であれば、或いは、必要になる可能性が多少なりともあれば、
むしろ、MTを選択しておくのがベストでしょう。
ただいずれにせよ、ATのほうが取得は簡単という考えはあります。
実際そうなのでしょう。
取得が容易だから、そのほうが良いという考えもあります。
劣ってるからATなのではなく、それで十分ならば、
より簡単にとれるほうが、良いというのも正しいとも思います。
取得がMTに比べ容易とはいえ、AT車を動かす上では、
限定の方と、それ以外の方で、
運転技術の優劣に差がある事には繋がりませんから。
やっぱり運転下手=AT限定にはならないと思います。

1053223393 公開 2015-2-11 18:29:00

就職の為に免許取得が必要とかテはない限りは、質問者さんの言う感じなように思います。
教習車を見るとドライバーを確認するのですが、AT車に男の人が乗っているのも珍しくないです。
市販されている車の大半がAT車ですし、レンタカー等でもMT車はまず無いです。
特に車が趣味ではない、レジャーにレンタカーを使用したり、たまに家の車を借りて遊びに行くなどの使用法の人は、取得が比較的簡単で少しでも安い限定免許を選ぶのだと思います。
そして、昨今自動車を趣味にしている若者は減少傾向にあるので、限定免許取得者が大半なのだと思います。

jyu1049442554 公開 2015-2-11 16:22:00

平成23年度で新規運転免許取得者のうち55%がAt車限定免許です、At車限定免許を取得した子供に聞くと都市部では渋滞道路が多いし車に興味がない男性では4割程度At車限定免許、女性では8割程度At車限定免許を取得したそうです
また子供が運転が苦手なので安全装備[追突防止レーダ自動ブレーキ,ABS装置、トラクションコントロール、衝突安全クラッシュブルボディー、バックカメラ付きカーナビ、スタッドレスタイヤ、ドライブレコーダー、アクセル、ブレーキ踏み間違い防止装置、デジタル速度計、エコ運転モニター、アイドリングストップ機能)

がフル装備の新車を購入したとき、At車限定免許で運転できるクラッチペダルがないMT車がスポーツカーにデュアル・クラッチ・トランスミッション車があり、商用車では5段変速、オート・ギア・シフト車が販売中で、At車限定免許で不便はないそうです
都会ではタクシー、レンタカーから霊柩車まで%At車です
夫婦で車の運転が好きでないが大型自動車免許です,マイカーは44年At車です
ページ: [1]
全文を見る: 高校・大学生の間ではもはや男でもAT免許の方が多いのでしょうか?最近電車の