1115651096 公開 2024-6-22 10:37:00

昭和の時代て先輩が「フェアレディZはボンネットが長がくて先端が低

昭和の時代て先輩が「フェアレディZはボンネットが長がくて先端が低いから前が見にくい」などと語っているのをよく聞いたのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば令和の人で「最新のフェアレディZはボンネットが長くて先端が低いから前が見にくい」とか言う人て聞かないのですが。
よく分からないのですが。
たぶん最新のフェアレディZてボンネットが長くて先端が低いのになぜ「フェアレディZのボンネットは長くて先端が低いから前が見にくい」て死語になったのですか。
と質問したら。
V型6気筒でショートノーズ化したから。
フロントミツドシップ化でショートノーズ化したから。
という回答がありそうですが。
ですがフェアレディZて2000㏄から3700㏄にエンジンが大きくなっているし。
それに5ナンバーから3ナンバーに大きくなっていると思うのですが。
むしろ昔のフェアレディZより最新のフェアレディZてボンネットが昔より長くなっているのでは。
それはそれとして。
昭和の時代はスカGですら「ボンネットが長いから前が見にくい」などと言われていましたが。
なぜ令和のクルマてボンネットが長くても前が見やすくなったのですか。
ぶっちゃけシビック CIVICですらかなりボンネットが長いですけど。
余談ですが。
ぶっちゃけベンツとかアストンとかフェラーリのフロントエンジンののV型12気筒てボンネットがもの凄く長いですが。
車庫入れするとき手前がまったく見えないのでは。

10421740 公開 2024-6-22 20:30:00

残存のZが少なく 乗った人が少ないからです。

y45116886855 公開 2024-6-22 11:25:00

S30、S130の時代ですね。
S30の2シーターなんてリアアクスルの上あたりにシートがあるので見た目以上に先端までが遠かったです。
ご指摘の通り、今どきの車でも見えないですよ。
ノーズが短くてもデザインやシートポジションの関係で見えないですね。
ただ、当時の車は箱型でノーズ先端が見える物が多かった。そこからの転換期とも言える頃です。
むしろ、視界が大きく開けた事で運転しやすくなったと思いますけどね。
ボンネット全く先端が見難い=運転がし難いではないですから。運転がし難いというなら、それは下手くそなんじゃないかと思いますよ。

1250075723 公開 2024-6-22 11:18:00

座高が長くて前が見やすいのは 普遍の事実です。
ページ: [1]
全文を見る: 昭和の時代て先輩が「フェアレディZはボンネットが長がくて先端が低