70スープラ Supraの維持費はどれくらいでしょうか。ガソリン代は気に
70スープラ Supraの維持費はどれくらいでしょうか。ガソリン代は気にしません。
気になる点は保険料・故障時の修理代・車検代・青空駐車はどうかについてになります。
いじることは全くできない人間には所有は難しいでしょうか。
あとは若い方が旧車を所有、維持できる理由というかテクニックというか、それも知りたいです...。補足購入するとしておすすめまたは逆に避けるべき年式・グレード・排気量等も教えていただけると嬉しいです。
MTかATかも悩みどころです...。 弄ることができなくても、お店で直して貰えば問題はありません。
ただ、70も旧車の部類に入っていると思いますので修理できるお店を見つけるほうが先だと思います。
安く維持しようとするのであれば、修理をお願いした際に、作業の邪魔にならない程度で修理方法を見せて貰い修理方法を覚えるほうが良いかと思います。
雨漏り、防犯面含めて青空駐車は余りお勧めできないですね。
カバー掛けて対処するぐらいでしょうか。 任意保険料: 年齢により大きく違う(若いほど高額)
故障・修理: 普通は交換しないような長サイクルなパーツも交換の必要が出てくる。古すぎて部品が見つからない恐れもあり。
車検代: 車検自体は特に余計に費用がかかるわけではない。
青空駐車: これも基本どうしようもない。マメに磨くのみ。
自動車税: 古い車は割増しで課税される。
改造: ディーラーやショップに依頼すれば良い。自分でいじれない人のほうが大多数。
MT/AT: 迷っているならMT。ATは将来好きなだけ乗ればいい。
70最終型の2.5Lツインターボがお薦め。
だめなら2.0Lツインターボのワイドボディ(初期モデルはワイドじゃないはず)
3.0Lターボの存在は知らなかったけど総合的に2.5Lモデルに劣るし、自動車税も上がるしで候補外かな。 アラフィフおじさんです。30年前くらい、20歳の時に70スープラ乗ってましたよ。その時にすでにウォーターポンプが水漏れしたりパワステ壊れたり窓が開かなくなったりテールレンズに浸水したり・・・トヨタ車なのにバンバン壊れた。
来る帰しますが30年前の出来事ですよ?(笑)それが30年経った今にまともに走れる個体が存在するのが驚愕なレベル。さぞかしお金かけてメンテナンスしてきたのだろうけどもう部品供給もままならずワンオフしたりレストアしたり数十万単位でかなり維持するのにはお金がかかることだと。今現存しているのはそういう個体だと。だから高いんじゃないですか?逆いやすい車はほぼスクラップで数百万単位でレストアしないと怖くて走れない。もう保険とかガソリン代とか以前の問題です。 程度極上の車を選べば維持費なんてかかりません
程度が良ければ故障なんてしないから修理代はかからないし
車検も基本整備だけで済むので現代の車とたいして変わらない
若干税金が高くなるけど、そんなのは誤差の範囲内
青空駐車は極上の程度を維持したいのならNGだけど
内外装の劣化を受容出来るのであれば問題ない
要は個人の気持ちの問題
程度が並以下のポンコツ車を選んだ場合、維持費は青天井です
維持費はいくらかかるか?ではなく、いくらかけるか?で決まります
程度並を程度上まで持っていくには数百万円かかるし
程度極上まで持っていくには、更に数百万円かかる
程度並を維持するだけでいいとしても、
程度並の車両は普通に故障が発生するし、
車検整備の時に不具合箇所を修理すれば追加で数十万円の出費は免れない
ポンコツでも動けばいいというレベルでいいのなら
維持費なんてそんなにかからない
エアコンが壊れても窓を開けてしのげばいいし
パワーウインドウが壊れても窓を開けなきゃいい
エンジンやミッションなどの主要パーツは、そう簡単に壊れるものではない とにかく、旧車を扱えるショップが近隣にあるかどうかです。
ショップが無ければ話になりませんから。
そういうショップがあれば、中古パーツや解体屋などの横のつながりもあるでしょうし。
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