なぜ軽自動車のターボて燃費が悪いのですか。・・・・・・・・・・・・・・
なぜ軽自動車のターボて燃費が悪いのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
軽自動車は660㏄の排気量で900kgの車重だと重たい。重たいからアクセルを踏む量が増えるから燃費が悪くなるという定義ですが。
900kgの車重だと800㏄だったら燃費が良くなるという定義ですが。
よく分からないのですが。
660㏄ターボだとNA換算だとだいたい800㏄に相当すると思うのですが。
800㏄なら燃費が良くなる定義なら660㏄ターボなら800㏄に相当するのでアクセルを踏む量が減って燃費が良くなるはずなのに逆になぜ燃費が悪くなっているのですか。
と質問したら。
ターボは燃費が悪いものだから。
という回答がありそうですが。
確かにシビック CIVICtypeRとかGT-Rみたいなハイパワーターボは燃費が悪いですが。
660㏄ターボて40年前に決められた64馬力規制のままですが。
660㏄でターボで64馬力て今の基準で考えたら非力も非力も非力なのでは。
それはそれとして。
軽自動車の燃費が悪いのは900kgの車重に対して660㏄の馬力では重たすぎるのでアクセルを踏む量が増えるから燃費が悪くなる。
900kgの車重なら800㏄のほうが燃費がよくなる定義ですが。
660㏄ターボなら800㏄に相当する馬力になるのでアクセルを踏む量が減って燃費がよくなるはずなのになぜ逆に燃費が悪くなるのですか。
余談ですが。
例えば小型車なら本来2000㏄のクルマに1500㏄ターボで低排気量ターボで燃費がよくなる定義ですが。
本来800㏄が理想の軽自動車に660㏄ターボだと低排気量ターボの定義になるはずだから燃費は良いはずなのでは。
運動量が多いから。 考えが古いですね~
燃料をドバドバ流しガンガン燃やす昔のターボならそうですが、今のターボは精度やエンジンの改良によりNAよりも燃費が良いのですよ
少いアクセル量で低回転からターボが効いてトルクが出るのでNAのように速度を出したい時はガバッとアクセルを踏まなくてもスピードが伸びます
質問者さんには悪いですがK6Aのドッカンターボ時代で時が止まってますよ
余談ですが自分のワークスは最高18ですが50プリウス乗りの親友なんて最高15です 速いやつは燃費悪いって感覚的に覚えて下さいね。ゴタクは結構。
バイクだって速いやつは燃費悪いよ。 そもそも、ターボを回して走る時点で、燃費は悪くなります。 技術的なことは分かりませんが、平成19年式のスズキセルボHG21S SRですが、平均燃費19~20km/lです。
7速CVTの直噴ターボですが、年式を考えると特に燃費が悪い気はしませんが。
燃費は運転の仕方によるんじゃないですかね。
NAでもぶん回せば悪くなるし。 N WGNカスタムターボでこれくらい出たけど。
ページ:
[1]