いま自動車学校で中型の講習をしてるんですが、ギアを変える意味がいま
いま自動車学校で中型の講習をしてるんですが、ギアを変える意味がいまいちわかりませんなんのためにギアをローからセカンドとかにするんですか? それでよく免許取れたな…
(中型免許取得には「普通免許か大型特殊免許の取得」が絶対条件であり、学科試験の際に、ギア変速の話も出ている)
普通免許か大型特殊免許を取得した際の教本を読み直し ただ移動するだけであればギアは1種類でも移動はできます。
ギアチェンジなしの自転車のようなもの。
自転車であれば車体は軽いし、上り坂で苦しければ押して歩くこともできますが、
自動車ではそうも言ってられません。
上限まで積載して、上り坂でも発進できるギアから、高速巡航できるギアまで揃える必要があります。
ローからセカンドにするのは、ローで回転数を上げても速度は頭打ちになるので速度をそれ以上に出すためであったり、ローでは無駄に回転数が上がるだけで燃費が悪いから回転数を下げるためであったり、ローだとうるさいから回転数を下げて静かにしたり等の理由からです。 ず~っと1速で走ってごらんなさい。もしくはいきなり5速で発進してみて下さい。
そうすれば、理由がわかります。 物理の法則など全く判らないでしょ!
中学校レベルの話なのだけど・・・無理かな? ここで聞くより、学校に行ってちゃんと聞いて下さい
実車でもちゃんと教えてくれます 加速して、制限速度に達するためです。
ATだとDレンジで、車がローからセカンド、サード。。。と変えてくれています。
今の技術ではギアを変えないと使い物にならないエンジンしかないのです。
是非、ギアを変えないエンジンを開発して下さい。
ページ:
[1]