jeepって背中にタイヤが1コくっついてるじゃないですかあれは
jeepって背中にタイヤが1コくっついてるじゃないですかあれはなんですか?
飾り? Jeepに関してですよね?
Jeepのスペアタイヤが背面に搭載の理由はパンクして交換作業の短縮が目的から始まっています、いちいち車内から取り出すのに時間が掛かるためそうなりました。元々軍事目的ですから一刻も早く交換しその場から移動しないといけない場面が多々ありますので。
Jeepとは四輪駆動車の元祖的な位置付けで大戦終了後も一般車両でも使われるようになり国産四駆も各メーカーがJeepを模したものの製造販売から始まっており、日本国内の悪路走行に使用されていましたがその武骨な風貌が一般のユーザーにも受けたため今に至るという事です。
付け加えますが普通の車にもJeep同様スペアタイヤ搭載(車内に)は当たり前でしたが近年タイヤスペックが高まりパンクに無縁のドライバーが多くイザという時はパンク修理剤で対応の流れになったためスペアタイヤがないことが常識化しているのです。 パンクした時の為のスペアータイヤです。
ジープは舗装路ではなく、非舗装路、泥道、岩場、など有事の時は道を走りませんので常にパンクの危険があります。
背面についている理由は、商用車などスペアータイヤをボディの下に取り付けると、最低地上高が下がって、岩や障害物にタイヤがあたって走破性が悪くなるためです。 普通にスペアタイヤですけど。
飾りではありません。 jeepって背中にタイヤが1コくっついてるじゃないですか・あれはなんですか?
車体下部に搭載する余裕が無い為 現在ではタイヤパンク時用で、応急パンク修理剤、または小型の緊急用タイヤがクルマに乗っていることが多いですが、ちょいと前まではもう一本普通の取り替え用タイヤが、必ずトランクに有ったんです。
それがjeepやSUVなどは、今でもバックドアに有る事が多いです。オフロードでは、そこに有る方が取り替えやすいのでしょう。 床や中にタイヤがあると、交換できない場合があるからでしょうか!?
ページ:
[1]