1149939413 公開 2015-6-15 18:38:00

MT車の運転のことで質問があります。今教習所でMT車の教習を受けておりますが

MT車の運転のことで質問があります。今教習所でMT車の教習を受けておりますがちょっと操作について疑問なとこがあります。例えば左折して歩道を挟んだ場所の向こう側に行くときは、教習所では一
旦歩道の直前あたりでブレーキをかけて停止し、歩行してる人がいないか確かめて歩道を渡るんですが、泊まるところまではいいんですが発進のとき私は半クラッチが下手なせいかかなり勢いがついてしまいびくってなります。要するにゆっくりと発進できるようになりたいんです。一応、アクセルは踏まずに半クラッチの状態にすればゆっくり発進できるようですが別にこれでいいですか?やっぱりアクセルからの半クラッチでゆっくり発進する練習をした方がいいですか?バックするときも勢いがつくのがこわくブレーキからの半クラッチだけでバックしてるんですがこれでいいすか?
あと車運転してて思うんですが歩行者って正直ウザくないですか?回答お願いします。

119182616 公開 2015-6-15 18:41:00

車の免許を取って初めて気づく歩行者のワガママぶり
以前の自分はどうでしたか?

半クラはどっちでもいいです

mic121297620 公開 2015-6-16 09:43:00

車校に通い始めると君のような身勝手な事を言いだすのが
居ますね 君も今までは、そう思われた可能性が高いよ
ウザイって そういう考え方してるしてると事故起こすよ
急発進になるのは半クラッチで足をしばし固定出来無い
からだよ 半クラッチは車が動き始める所 そこが
半クラッチだから そこで左足を固定すれば アクセル
踏み込んでも速度は極端には上がらないよ感じな
半クラッチからクラッチペダルを上げてしまうから
そうなるんです 外の風景をよく見て動き始めたら
足をしばし固定。。。。。。。。。。。。。。。。。。

z1m111632244 公開 2015-6-16 09:34:00

半クラッチ発進操作をするとき、回転数が高すぎるのと早くクラッチをつなぐからです
こちらを見てくださいhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158208

1152752949 公開 2015-6-16 02:51:00

質問を読むと、単に発進がうまくないという話で、交差点だからどうだという話ではないのですね。
発進時の半クラでは、アクセルは基本踏むものと考えてください。
これはエンストを避けるためです。
急発進してしまうのは、クラッチのつなぎが急すぎるためです。アクセルのせいではありません。
アクセルを踏まず半クラ発進というのは、前進後退に関わらず、状況しだいでは可能なのですが、無理な場合もあります。
まず車種によって違います。車が同じでも荷物や乗員の重さ、道の僅かな勾配や段差などに左右されます。自分が望む加速の具合にもよります。

黒田千加 公開 2015-6-15 23:13:00

ただ単にアクセル踏み過ぎなだけだろ。
運転免許取って自分で車を運転するようになると、歩行者や自転車に対する考えが変わるよね。
工房の頃は「轢けるものなら轢いてみろ」とチャリでかなり無謀な運転していたよ。

1053267487 公開 2015-6-15 21:23:00

クラッチだけで発進できるのなら、
かなりペダルワークの感覚があるのだと思います。その感覚を右足にもつけることですね。
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