流れに乗ってキープレフトで走行している原付2種に並んでくる車の運転者は、
流れに乗ってキープレフトで走行している原付2種に並んでくる車の運転者は、なに考えてんの? キープレフトとは、車線のない道路の時代に、対向車とぶつからないように、お互いが道路の進行方向に対して左側を走ることを定めたものだったはずですよ。
今でももちろん斜線があってもキープレフとですが、それは2輪でも4輪でも変わりません。
教習所では、車線左の線(路側線)かた概ね1m上の間隔を取り走行すると習いませんでしたか?
それ以上左によると、路地からのクルマや人の飛び出し、また、かーぶでの車体の傾斜での障害物などへの接触、とっさの落下物などへの対処が音着なくなる可能性もあるからと習いませんでしたか?
結局、30km制限の原付一種や自転車などは一番左の車線を走らなければならない規定はありますが、それ以上の速度をみちめられている4輪や2輪は車線の中心を走るのが当然です。
逆に左によるということは、後続車から見ると左折や停止の予兆に感じてしまったり、
特に2輪が中央よりも左側を走っていると、右側が大きく開いてしまいます。
日本の4輪はハンドルが右についているので、運転手の司会が確保されてしまい。
抜きたいという衝動が湧き上がってくるのも、これまた事実です。
それはその2輪が原付2種だろうが大型バイクだろうが変わりません。
抜きたくなるのです。
特ににほんでは4輪免許しか持ってない人間がたくさんいます。
彼(彼女)らはオートバイに乗れないのです。
車種も排気量も、その道交法や区分さえわからない人が多数を占めます。
逆に2輪免許を持っている人は大抵の人が4輪の免許も持っており、どちらにも乗っている人が多いです。
どちらの特性も知っているのです。
そういった私達から見れば、4輪免許しか持って折らず、オートバイに乗れない彼(彼女)らの行動は、たまに常軌を逸した危険で非常識岩まりないものに映ります。
実際にとても危険ですし交通法違反です。
しかし、4輪免許しか持っておらず、クルマにしか乗れない彼らにとっては、
ただ唯一乗れるバイクである原付1種の50ccの感覚と知識が関の山です。
彼らには1種と2種の区別さえもつかない人もゴロゴロいますよ。
覚えてもいないでしょうし、素人もしません。
クルマにしか乗る積もりないですからしるひつようがないからです。
特にアドレス125やスーパーカブ110のような、1っ主の車体と区別がつかない車種は悲惨です。
そういった彼(彼女)たちには50ccの原付にしか見えず、
30KM以上で走っていたり、車が簡単に抜けない位置(安全運転で車線の中心とか)を走行している場合。
違反をしているようにしか見えず、彼(彼女)たちの進路を妨害しているようにしか感じないのです。
じっさい、法律も知らずにイライラしている人っていっぱいいますよ。
わつぃの親類の、無化失火ら根っからのクルマ好きのおじさんも、車しか知らずに、
指摘するまで何十年も原付2種のルールも知らずにかなりの酷いことをしてきたそうです。
自分が危険運転をして法律違反とも知らずに、ただただ自分の正当性を信じて。。。
びっくりしてかなりしょげてましたよ、仲間内でも職場でも無類のクルマ好きとして通っていただけに恥ずかしいって。
知らないって事は幸福なことですよねwww
でも。周りの人間にとっては危険なDQNでしかありません。
ここでそういう話をしても、世の中では毎年のようにそういった4輪免許しか持たない若者が増え続けています。
そして、そういった親からうんてんのイロハを教わって乗りこなしていくのです。
自分の身は自分で守るしかないのも事実。
原付2種ならば、堂々と車線の中央を走りましょう。
若しくは。クルマの運転席と同じライン、、、つまりは車線の中央よりも右側と走ってみてください。
白媒体の人たちも最近は中央か右を走っている人を結構見ますよ。
白媒体の交通安全スクールでは。教習所を出たらキープレフとはあまり意識しないように!
とおそわりました。
最近一時停止の線できちんととまらない4輪ドライバーが増えており、俗に言うキープレフトをしていると、彼らのボンネットが目前や横から突然道路に飛び出してきて事故になるケースが多くあるのだそうです。
また、自転車や子供の飛び出しも多く、先に質問者様が書いた、無理な追い抜きの誘発も問題になっているそうなのです。
そして、現在の道路は4輪主観で作られています。
4輪と同じアイポイント(運転席のライン=車線右より)を走行する事は安全運転にもつながるのです。
なので、ツーリングを楽しまれているベテランライダーの人たちは、
車線中央か右寄りを走行する人が多いですよ。
逆に町乗りしかしていない人は、左側すり抜けのクセからか、
無意識に左寄りを走る癖がついている人が多い気がします。
人それぞれですが、車線の中央化右寄りを
走り、
4輪のドライバーにバイクより先を見せない事、抜け壮途感じさせないことが何よりもお互いの安全運転の為に重要だと思います。
ご参考ください。 何も考えていません! その位解るでしょうに 原付2種ならキープレフトしなくても車と同じようにスピードに乗って走れると思うが?キープレフトするなら原付1種で充分だと思うのだけど。 それはあなたがキープレフトの意味を
間違えてるからです。
車線の左端を走ってるのは
「ゆっくり走るから抜いてくれ」と
言っているのと同じです。
私も原付二種に乗ります。
車線の真ん中を堂々と走ります。
それでも抜いていくバカもいますけど… 日本は、基本的にキープレフトです。
アメリカは、キープライトです。
並んでくるのは、しょうがないことです。
あなたが遅いからでしょう。 単車でもやられた事がありますよ。
自転車感覚でしか、見ていないのでしょうね。
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