tc51015081908 公開 2015-5-16 04:52:00

つい最近教習所に通い始めました。月曜日、技能の予約を初めて入れて

つい最近教習所に通い始めました。月曜日、技能の予約を初めて入れてきたんですがすごい不安です。運転するのに、頭の良し悪しは関係ないのでしょうか??どういう方がスムーズに行くのでしょう??馬鹿なので自分が
本当に免許を取れるのか不安でいっぱいです。
どうすればうまくいくのか教えてください。

zan1237275941 公開 2015-5-16 17:41:00

AT限定の者で1年未満の初心者です。
1段階ですね。おそらく一番最初はシュミレーターで車の動かし方を習うと思いますよ。(エンジンのかけ方、ハンドルの回し方、車を動かす練習)。そして2時間目からは実際の車に乗ります。隣に教官が乗っていますので安心して運転してください。2時間目は外周や内周をします。優先道路なので道を譲る必要なくカーブでスピードを落とすという練習です。
Q: 本当に免許を取れるのか不安でいっぱいです。
A:最初は皆が同じように思ってます。
頭の良し悪しは関係ありません。ただ、自動車免許を取得するには「学科」という授業もありますのでそこはしっかり勉強なさってください。
■ワンポイントアドバイス
①教習所内ですのでスピードが遅くても誰の迷惑にはなりません。
何かあれば教官が指示してくれます。
②最初はゆっくりでいいので運転の仕方を練習してください。
③慣れてきたら隣の教官と話すのもいいんでは?
④1段階の最後に「修了検定」というものがあります。
検定の時期に再度質問して下されば私で良ければいろいろとアドバイスさせていただきます。「修了検定」は教えられたことを思い出し行ってください。

1133795363 公開 2015-5-19 18:45:00

車に乗りたいから免許をとるんですよね?
証明書に使えるからとるって人もいるでしょうが、大金が関わってくるので少ないでしょう。
私は早く車に乗りたい気持ちが強かったのか技能は楽しみで楽しみで早く予約が取りたかったぐらいです。
先に言ってしまえば、厳しい教官もいますし、世間話しながらの教官もいます
頭が悪いとか良いとかより、落ち着いて言われたことを理解してパニックにならずにやれば免許はとれます。
私のように技能好きで学科嫌いの人はテストで時間がかかります

小山亜実 公開 2015-5-17 13:28:00

何をもって頭がいい、悪いというのかにも寄りますが、
当然学科試験に受かるには、いろいろな事を
記憶しなければいけません。
記憶力がゼロでは難しいですよ。

sab103534598 公開 2015-5-16 12:44:00

教習指導員をしています。
運転するのに頭の善し悪しは、関係無いのですが、成績の良い学校に通っている人は、教習の飲み込みが良い人が多いのと、人一倍努力してくるので、すごく伸びます。
運転免許って、頑張って、努力すれば、取れるものだと思いますよ。
スムーズにいく人は、指導した通り、やってみる、努力する、家でも復習する人、結局努力する人、素直な人だと、感じてます。
あと、運転適性検査を受けているハズですから、その運転適性検査は当たりますので、そのアドバイスも参考にしましょう。
自己顕示欲、格好つける傾向の多い人が多いですね。
適性検査の総合判定値が5段階ですが、1と2の人は非常に苦労する、3の人は若干苦労するが人による、4の人は割と教習しやすい、5の人は全くできないか楽である。
5の人は、非常に正確の良い人が多いです。

ooy1045577452 公開 2015-5-16 10:09:00

最初はゲーセンにあるレースゲームのような感じの座席、モニターがありそこでハンドルやシフトレバー、ペダル類の取り扱いを軽く受けてから実車に乗車する流れだと思います。

121012943 公開 2015-5-16 09:07:00

頭の良し悪しって点で言えば
爺さん婆さんでも運転できるんだから「慣れ」って一言で片付きそう。

失敗・コレが良くてスムーズに行けたって事を挙げると
失敗
・指名予約をしなかった
いろんな教官に教わりたい等の理由から
指名せずに技能をやっていましたが、教官は原簿のチェック(項目に~)と
補足の一文でしか当人の苦手な点・技量が解らないので
理解するまで最初の数十分を無駄にしていた。
(数人フリーで乗って教えるのが上手かった教官を積極的に指名するのが良かったかと思います)
・ブレーキ・アクセル・シートの位置取り
1段階の終わり頃まで扱い方が間違って覚えていたので
教官に初動がカックンカックンしていると言われ矯正に手間取った。
ブレーキは上から踏みつける様に、アクセルはかかとを支点に。
シートは前過ぎると窮屈で踏み込みすぎの原因に、
浅いとクラッチ(MT)が切りにくいので運転教本を読んで良い位置に。
・持ち時間制である
修検(仮免)・卒検に落ちるだけが追加料金と思っていた。
2段階の終盤に時間切れを起こし、
予約が取れない事態になって解った事なのですが
1段階15時間、2段階19時間の計34時間の持ち時間制で
1段階でオーバーした分(15時間で1段階見極め合格(仮免試験を受けて良いという教官のGOサイン))を
受付で支払って予約を取れるようになりました(大体1時間当たり5,000円)
(学校によってはプランなどで違いはあるかも解りませんが)

やってて良かった事
・youtubeで運転指南動画の視聴
MTだったのでクラッチの仕組みや坂道発進の動画等は勉強になりました。
ATにしても縦列駐車やクランクの抜け方など勉強になります。
・ムサシでの勉強
全ての学校で採用しているかどうか解りませんが
仮免・卒検の前に効果測定(学科の見極めGOサインに当たる)をします。
PCで効果測定を行うのが一般的だと思いますが
その測定前に受けて合格点に届くかどうか試しにテスト形式で勉強するのがムサシ。
何回でも受けられますし、何より知識と言うよりは引っかけに強くなります。
恥ずかしながら原付免許を取る際に8回落ちた私がムサシのおかげで本試験では1発合格でした。
本当に引っかけに強くなります。「一問一答」がお勧め
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