mil1011672739 公開 2015-6-16 12:41:00

原付二種のMTに乗りたいんですけど、 - 免許とるなら普通二輪とるか小型をとる

原付二種のMTに乗りたいんですけど、
免許とるなら普通二輪とるか小型をとるかを悩んでいます。
今のところ原付二種しか乗る予定はありません。
また、とるなら教習所いったほうがいいですか?一発試験で受かったりしないんですか?

1151361106 公開 2015-6-17 01:29:00

50cc原付の経験ない人は一発試験は難しいと思いますm(_ _)m
50ccMT車に乗り慣れているなら小型の課題なんて教習所行くのもアホらしいほど簡単です。「試験場走り」をしっかり調べられるかどうかが合否を分けます。より重要なのは平日の昼間に時間を確保できるかということです。土日は一発試験やっていません。それから一発試験に合格しても取得時講習というモノを教習所に受けに行かないと二輪免許は交付されません。この講習は有料ですし予約入れてから一か月ほど待たされることもよくありますので、一発試験1回で合格しても免許ゲットまでにかかる時間は教習所通った方が短くて済む可能性も十分あります。クルマの免許持っていなければ学科も受けなければなりませんが、これは独学でも余裕でしょう。
教習所で取るなら限定のない普通二輪免許の方がコストパフォーマンスに優れていると思います。入学金とか検定料とか免許センターで払うカネとか固定費は普通二輪でも小型限定でも同額ですからね。時限数の差で教習代が若干違うだけです。クソ高い初期投資をして50ccに毛が生えた程度の乗り方しか教えてもらえないぐらいなら原付免許で我慢した方がマシだと思いますm(_ _)m

rak1148001268 公開 2015-6-22 05:47:00

>原付二種のMTに乗りたいんですけど
「自動車」カテゴリなので、回答数が少ない時は
スポーツ、アウトドア、車> バイク
のほうが
カテゴリ変更できるようになり、2つのほうが、回答が着き易いのでは
http://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/70416421.html

yoi101435553 公開 2015-6-16 18:46:00

どちらが良いかは貴方が125cc以上に乗るつもりがあるかどうか次第です。
俺は125cc以下しか絶対に乗らないから小型AT限定を取りました。絶対に乗らないのに普通二輪取るなど無駄以外の何物でも無いですからね。
絶対に乗らない理由は、まず燃費重視で乗りたいので125以上は燃費が悪い、250以上は車検が有るから死んでも買わない、二輪で高速に乗る気はないが理由。
一発試験は免許を失効した人や指定の自動車学校では無い為試験を受けなければいけない人が受けるのが目的。ど素人がノコノコ行って受けるものではない。自動車学校卒業して取得が当たり前。

pin1048277332 公開 2015-6-16 15:44:00

せっかく免許を取るのですから、小型とは言わず、普通二輪免許限定なしを取得した方がいいかと。いずれ大きいバイクに乗りたくなった時に役にたつと思いますよ!
試験場での一発試験は二輪に関しては今でも難しいと聞きます。今の大型二輪免許(昔は限定なし自動二輪免許で、1996年迄の法改正までは限定なしの教習規程がなかった為、中型限定からの限定解除審査は必ず一発試験を受けなければならず、合格するのが1%と非常に難しく、限定なしの自動二輪免許を取るのは高嶺の花の状態が続いた。)の名残か知りませんが、今も難しいみたいです。
出来るなら教習所に行って免許取得することをお勧めします。

1228132770 公開 2015-6-23 05:39:00

悪いことは言いません。
あなたのような人は教習所に行くのがいいでしょう。
たいして変わらないので普通二輪にしましょう。
一発試験のために練習する場所やバイクはどうするのですか?

nao116162089 公開 2015-6-16 13:25:00

普通二輪も小型限定も教習内容大して変わらないから取るんなら大きい方取っておいたほうがいいと思う。
一発は難しいので大人しく教習所いってください
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