高楼粽子 公開 2015-5-19 22:51:00

MTの運転について仕事でMTのハイエース HIACEの運転します。免許取ったのが10数年前

MTの運転について
仕事でMTのハイエース HIACEの運転します。
免許取ったのが10数年前で、MTなんて乗っていないので
頭から知識さえない状態です。
ATとの大きな違いは走り出しのクラッチ操作と、
ギアを回転数に応じて変えることが必要であるくらいの
記憶しかないのですが、その他、ATと比べて注意する点はありますか?
ちなみに発車の手順ですが…
①クラッチを軽く踏む
②ギアを1にする
③アクセルをゆっくり踏みながら、
クラッチをゆっくりと上げる。
この操作で良かったでしょうか?
またMT車では信号等で停車するたびにギアを
1にしているんですか?

川岛雏妃 公開 2015-5-20 09:29:00

以前仕事でハイエース運転するはめになったら、コラムシフトだったので、MT好きの自分も閉口したことがあります。
今のはフロアシフトみたいなので運転しやすいと思います。
発進の手順は、
1.クラッチペダルをしっかり踏み込み、ギアがNなのを確認してからエンジン始動。今どきのMTは、暴走防止のためにクラッチペダルを踏まないとエンジンがかかりません。
2.ギアを1に入れて、アクセルを軽く煽りつつクラッチペダルをゆっくりと離して半クラにして発進。
3.速度によってアクセルを踏み込みながらシフトアップ。
4.減速するときは、エンジンブレーキをなるべく使いシフトダウン。
5.停車したなら、ギアはNにしてクラッチペダルからは足を下ろした方が楽です。
免許を持っているので、小一時間も走れば感覚を取り戻しますよ。

1050536314 公開 2015-5-24 19:23:00

周りに迷惑だから乗るな。
そんな事聞く前に駐車場とかで乗れ。
馬っ鹿じゃねぇの?

vv_123491222 公開 2015-5-23 09:18:00

③アクセルをゆっくり踏みながら、クラッチをゆっくりと上げる。
間違いではないですが、発進場所が傾斜していると、あまりクラッチの繋ぎがゆっくりすぎると、後退幅が大きくなりすぎるので注意です。
素早く繋ぐか、サイドブレーキを使ったほうが安心です。
信号待ちが長いようなら、Nでブレーキだけでもいいですし、最初から1速で待っていても構わないです。

1148436166 公開 2015-5-21 19:56:00

クラッチはがっつり踏めや

kur1214754689 公開 2015-5-20 10:17:00

駐車ブレーキを確認してクラッチを踏んだままNであるか確認してエンジンを始動
エンストしないようにアクセルを軽く踏み2000回転を維持するペダル位置を保つ
奥まで踏み込んだクラッチの左足の力を緩めていくと半分くらい踏んだ半クラッチペダル位置でエンジン音が急に低くなってお尻に感じる振動が消えるペダル位置で止めてそのまま、駐車ブレーキを解除しながら、アクセルをさらに奥まで踏み込まますhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158208
信号で停止するたびに1速に入れます

inu111226517 公開 2015-5-20 08:09:00

たぶん、文章で書いても難しいと思うので、
教習所の「ペーパードライバー講習」に行った方がいいです。
あるいは、動画を調べるだけでも違います。
例えば、
https://youtu.be/Cn9zEv_IBmM
こういった動画が、色々とあったりするので。
ページ: [1]
全文を見る: MTの運転について仕事でMTのハイエース HIACEの運転します。免許取ったのが10数年前