最近免許を取ったのですが燃料の消費は回転数で全て決まるのでしょうか? - エン
最近免許を取ったのですが燃料の消費は回転数で全て決まるのでしょうか?エンジンブレーキを使う時でも回転数が上がるのは燃料を沢山使っているのですか? アクセル沢山踏んだら燃料沢山使います。
下り坂でセカンドにいれた場合などは、回転数は上がりますが燃料供給はストップされます。
あとは発進と加速が一番燃料を使います。
発進時はなるべくアクセルを踏み込まない。
最初はクリープ現象で発進して、アクセルをちょっと踏んだ状態をキープする。
オートマチックの場合、アクセルを踏みたさなくてもだんだん加速していきます。
アクセルの開度を一定に保った状態で90~100キロくらいで走るのが燃料いいです。 燃費は回転数よりもスロットルの空け具合です。
開けばそれだけ余計に燃料が吸い込まれます。
だから信号のゴー・ストップで急加速が一番燃料を食います。
今の車はエンジンブレーキは燃料を止めます。
1000r/mくらいになるとまたスロットルが開きエンジンがかかります。 答えは出ていますが、やや学問的に回答します。回転数ではなく、仕事量で燃料の消費量が決まります。
私の車で高速道路を走ってる場合、平坦路だと1分間に150ccほど消費します。これが下り坂だと35cc、上り坂だと360ccと全然違います。この数字は時速100キロでトップギアに入れっぱなしの状態です。つまりエンジンの回転数は同じです。
少し昔の車は下り坂やアクセルオフで全く燃料を使いませんでした。今の車は触媒を保温するために(つまり悪いガスが出ないように)エンジンブレーキ中でも思いっきりリタードさせて燃料を燃やしてます。
余談ですが、仕事をしていないメカはエネルギーをそれほど使いませんし、これは一般人のイメージと異なります。例えば掃除機の吸い込み口を手で塞ぐと、掃除機はうわーんと唸りを上げてイメージ的には頑張ってて電気をたくさん使ってるように見えますが、実は逆。空気を吸って吐いてという仕事を奪われたので、実は手で不在打法がはるかに電気を使っていません。これは車のエンジンも同じです。 アクセルの踏みこみ量で決まります
エンジンブレーキの場合はアクセルを離している状態ですから、燃料はほとんど使われていません。
ページ:
[1]