大型2種を取りたいのです。普通2種・中型2種を取り、大型1種は持っていません。
大型2種を取りたいのです。普通2種・中型2種を取り、大型1種は持っていません。
ただ、MT車 坂道発進はどうも苦手です。
特に路上の坂道発進は、後ろの車があるのであせってしまいそうです。
中型2種の場内で坂道発進は楽勝でしたが、路上の坂道発進は後ろに車があり、あせってしまいました。
中型の鋭角、あい路、路端、S字、クランクは結構 楽でした。
普通2種があったので、中型2種は、場内7H、路上4Hで、場内・路上とも各1時間ずつシュミレーターで実質9時間のみの運転でした。
大型2種はいかがなものでしょうか?
路上の坂道発進のコツもお願いします
補足普通車MTの坂道発進の感覚で中型2種MTの路上での坂道発進をしたら、後方に下がってしまうのです。
しかも後続車があればなおさらです。
大型2種 坂道発進のコツを伝授お願いします 大型2種所持者です。
仮免許検定のとき、坂道発進で2回エンストしました。
3回目は無いので、エンジン回転を高めにして、半クラッチ状態にしていった時に急激にエンジン回転数が下がるポイントがあります。そこでサイドブレーキをゆっくり戻しながら、アクセルを踏んでいきます。クラッチはそのまま。
ほんとはダメなんだけど、スムーズな発進なんか考えるよりとにかく前に出なきゃ話にならないから、思い切ってアクセルを踏んでみては、それほど急発進できるようなズータイじゃないですからね 夫婦で大型一種免許です マイカーは3台ともAt車、運転歴45年です
こちらの坂道発進のコツhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n166122
駐車ブレーキをして、ギアを1速にします、入りにくいときはダブルクラッチで入れてください
奥まで踏み込んだクラッチペダルの左足の力を緩めていくと半分くらい踏んだペダル位置でエンジン音が引くなりお尻に感じる振動が消える位置で止めて保ちます、バスはリアーエンジンなので、お尻で振動の変化を感じとります
そのまま駐車ブレーキをゆっくり解除しながらアクセルをゆっくり踏み込めば滑り落ちないで坂道発進できます
指導ビデオ >普通車MTの坂道発進の感覚で中型2種MTの路上での坂道発進をしたら、後方に下がってしまうのです。
あなたは普通車ならサイドブレーキなんか使わず坂道発進ができる人なんです。
つまりサイドブレーキを使う方法が正しくできていないんです。
下の人が言うように
エンジンの回転数が下がっただけでサイドを戻すと下がってしまう可能性があります。
エンジンの回転が下がったとき、車が前に進もうとしていなければ
もっとアクセルを踏み込まなければ、
踏み込んでも車体がうんともすんとも言わなければ、もっとクラッチを戻します。
坂道でサイドを引いて、フットブレーキを離すと、
ちょっと車体が後ろに下がりませんか?
発進するときはその逆の感触がないうちにサイドを戻すと後退してしまう可能性が高いです。
サイドを引いた状態で、車が前にピクっと動いたらサイドをゆっくり戻してください。
なんなら、サイド引いたまま発進しちゃってもいいです。
走り出してからサイドを戻してもいいです。 一番簡単なのは回転計を見ることです
アイドリング状態でクラッチを繋いでゆき、回転が100回転ぐらい下がったらバックしませんからそこでクラッチを離すのを止めてサイドブレーキを解除します
解除したらクラッチをまた繋いでゆき繋ぎ終わったらアクセルを踏めばいいだけです
トルクが有りますからアイドリングだけで発進出来ます
中型二種も大型二種も大差無いのによく中型二種なんか取りましたね
勿論2速発進ですよ 以前にも似たような質問が有った様な・・・・
中型2種持っていれば楽勝(教習所で取得の場合)ではないでしょうか。
下がって後続車にぶつかる前に検定員なり指導員がブレーキ踏みますよ。
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