MT車の運転の仕方について現在教習所に通っています。 - 教習での方向転
MT車の運転の仕方について現在教習所に通っています。
教習での方向転換でバックする際に、バックのスピードが速くてブレーキを踏んでしまい注意を受けましたが、バックの際はクラッチとアクセルのみでの調節ということでしょうか?
あと、右左折するときに減速をしますが、その際はクラッチは踏まずにブレーキだけ踏めばいいのでしょうか?減速の際はブレーキのみで、一時停止など完全に停止する際は、クラッチとブレーキを踏めばよいのでしょうか。また、停止する際は、ブレーキとクラッチをどちらを先に踏めばよいのでしょうか。
仕事の関係で限定解除することになりまして、MT車について全く知りません。次の教習までに整理したいので、教官に聞けなどの解答は控えて教えていただきたいです。お願いします。 (1)バック時
バック時はバックで坂を上るとき以外は基本半クラのみでコントロールしてま す。
アクセルはエンストしそうなときに少し踏んで煽る程度です。
(2)右左折時
減速時はエンジンから「ガガガガ..」というエンストしそうな音がするまでは
クラッチは踏まないほうがエンジンブレーキを活かせていいとかなんとか...
免許とってから私はある程度スピードがのってから止まるまでずっとNでギア を入れてません。(燃費よくするためです)
これは教官に聞いて教官に合わせたほうがいいです。
私の場合減速する時、下り坂でない限りはクラッチを踏んでからブレーキを踏 んでます。 クラッチをつなぐから速くなる
半クラでパワーを抑えて!! バックのときは最初だけアクセルとクラッチ使って、あとはクラッチとブレーキだけで速度調節しますよ。 ブレーキは踏まないのか。 人を殺すぞ。 バックの速度調整は半クラとクラッチ踏込み、いわゆる断続クラッチで行います。
基本はクラッチだけで良いと思いますけど、必要に応じてアクセルも足してください。
左折は教習車ならたぶん2速でクラッチつないだまま行けると思いますけど、ガクガクする様なら半クラで。
停止は基本ブレーキが先で、ガクガクする所でクラッチを踏みます。
低回転走行中ならブレーキを踏むとすぐにガクガクするので、この場合はほぼ同時で良いです。 こちらの動画を参考にしてみてはいかがでしょう?
バックの時の半クラッチの仕方いろいろ
https://www.youtube.com/watch?v=osSEjCcDFdA
マニュアル車で街中を運転してみた
https://www.youtube.com/watch?v=zGU17ckfDwQ
MT車で狭い交差点を 右折左折する時のコツ
https://www.youtube.com/watch?v=WudKnEWi2XM
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