原付2種免許についてです。自分は今高校生で原付2種の免許をと
原付2種免許についてです。自分は今高校生で原付2種の免許をとりたいのですが考えが二つあります。
・一種免許を取得し基礎知識を学んでから2種の一発試験で取得
・教習所に通って確実
に2種免許をとる。
完全な知識不足なのでよろしくお願いします。 あなたは何が聞きたいのですか? 回答の前にバイクに関する免許の関連知識から
まず、原付には一種と二種というのがあります。これは税の徴収とその車両に備えていなければならない基準を定めている道路交通法とは別の「道路運送車両法」での区分になります。ナンバープレートが原付二種と原付一種が似たような形で、車とは違うのはこの法律が関係していますがここは省略します。
道路運送車両法ではバイクは次のように区分されています。
・第一種原動機付自転車(50cc以下)
・第二種原動機付自転車(乙)(90cc以下51cc以上)
・第二種原動機付自転車(甲)(125cc以下91cc以上)
ーーーーーーー↑ここまで原付↑ーーーーーー
・軽二輪(250cc以下126cc以上)
・小型二輪(251cc以上)
この法律では125ccまでが原付になりますので、質問者様もこの区分で原付二種と仰られたのではないかと思います。
そして、皆さんご存知の「道路交通法」ですが、この法律では交通ルールだけではなく、免許に関することも決めています。
この道路交通法でのバイクの免許の区分と運転できるバイクの排気量が()内ですが
・原動機付自転車免許(50cc以下)
ーーーーーーー↑ここまで原付↑ーーーーーー
・普通自動二輪車免許小型限定(125cc以下)
・普通自動二輪車免許(400cc以下)
・大型自動二輪車免許(全排気量)
と言った感じになります。ここで先ほどの道路運送車両法との違いは原付と呼ばれるバイクの排気量が50cc以下になっていることです。
ちなみに道路交通法では「原動機付自転車」はエンジンがついている車両の中で唯一「自動車」の分類に入りません。原動機付自転車は原動機付自転車という分類になります(自転車でもありません)。それ以外は自動車になります。自動車の免許を取得するには小型特殊自動車と言うトラクターみたいな車の免許以外実技試験があり、学科試験もレベルが明らかに差があります。
ココのあたりは今後受けるであろう学科試験でも出てくるので覚えていて損はありません。
>・一種免許を取得し基礎知識を学んでから2種の一発試験で取得・教習所に通って確実に2種免許をとる。
質問者様は高校生とのことなので、普通免許はお持ちでないでしょうから申し上げますと、自動車の中で一番危険な乗り物は二輪です。
二輪と言うのは不安定ですし(二輪免許で乗れるトリシティという三輪バイクはありますが(笑))、何より小さいので死角に入りやすいというのは理解していただきたいと思います。
たとえば、左折しようとした車の横をすり抜けて巻き込まれるとか、交差点を直進しようとしたらバイクが遠くにいると勘違いして対向車がいきなり右折してきたとかこういう状況がよくあります。
こういうことから命を守るためには、事前にしっかりとした知識が必要になります。これは学科試験に合格するために勉強しただけでは得ることができない知識ばかりで、自動車学校で運転練習する中で理解できるものが多いですし、そういうカリキュラムになっています。
ですので、普通免許を持っていないのであればなおさら自動車学校での免許取得をお勧めします。免許を取るのに技術は必要ですが、スピード出すとか、スラロームが上手いとかの技術よりも事故をしない安全運転・防衛運転をどうやったら出来るか、というのが一発試験でも教習所の卒検でも採点事項になります。
例えば、安全確認をすべき地点は全部わかりますか?安全確認をしなければ一回につき10点減点です。普通二輪の小型限定は70点以上合格なので安全確認の漏れ以外何もミスをしていなくてもたった4回忘れれば不合格です。
教習所だろうと一発試験だろうと基準は変わらないですが、一般的には教習所に比べて一発試験は厳しい採点をするといいます。まぁ採点者が警察官ですからねぇ・・・
一発試験は既に原付・小特以外の免許を持っていて別の免許を取得する時とか、過去に持っていて取り消し喰らった人は既に運転技術はあるので、選択肢に入れても良いでしょうが、免許を持っていないか原付・小特以外の免許を持っていない人が選択肢に入れるのはあまり私としては感心できませんし、多分合格できるまで相当時間かかりますからお勧めできません。 最初から金貯めて、自動二輪とればいいと思うが、、、
俺は、原付取ってから自動二輪とりました。原付の免許取ってからすぐにギア付き原付買って乗りました。3ヶ月くらいたってから大きいバイクに乗りたくて、教習所に行き自動二輪取りました。
あなたが言う基礎知識、俺は原付の時に得ました。そして教習所行った時にきちんと活かせましたよ。例えば、バランスだとか、クラッチミートとか、ブレーキのタイミングだとか、、、周りの人より速く自動二輪車乗れました。←これはギア付き原付に乗っていたおかげだと思います。
結論的にどちらでもいいんじゃないですか?原付なら一日で1万円以内で取れますし、、、
是非頑張ってください! 他の方の回答から教習所で普通二輪の免許取得が最善のようですが、学校は免許取得に対して許可を出しているのですか?許可していない場合、停学や内申書に影響が出ます。 50ccの原付免許なら簡単に取れますので当分は50ccに乗っとけばよいと思いますよ。50ccでも自転車に比べればはるかに便利で行動範囲も広がりますので十分満足する可能性が高いです。
昨年度の国内バイク出荷台数の過半数が50ccという事実がコレを物語っていますm(_ _)m質問者氏もおそらく50cc超のバイクの必要性は感じなくなるでしょう。 道路運送車両法において51~125cc以下のバイクは原付二種となりますが、免許制度においては原付は二種免許は存在せず、第一種免許においてのみ、原付免許が存在します。
125cc以下のバイクに乗るなら、普通二輪(小型限定)免許を取得しなければなりません。
確実に取得したければ、教習所を卒業して、試験場(免許センター)で学科試験に合格して免許を取得することです。
一発試験は四輪とは違い、バイクの場合、普通二輪免許、大型二輪免許共に難関とされています。その合格率は10%未満です。余程の運転技術と法令運転が出来ないと合格出来ません。
なので、二輪は教習所で取る方がいいと思いますが、決めるのは質問者さん次第ですね。
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