直線番長と曲線番長の違いは縦Gが好きか横Gが好きかの違いですか?(-
直線番長と曲線番長の違いは縦Gが好きか横Gが好きかの違いですか?( -_・)?補足直線番長はフル加速フルブレーキを楽しむわけじゃないですか?曲線番長は極限の横Gを楽しむわけじゃないですか? 私が免許を取得したとき教習所の教官が教えてくれました。
「車の運転で1番難しいのは真っすぐ走る事」と
加速スピードが高い程難しいと言われています。
最高速や0ー400等をしている人なら分かると思いますが
ハンドル操作に失敗するとやり直しが出来ません。
それに対してコーナリングはハンドルにタイヤのフィーリングが
伝わってきますので、ハンドル操作で誤摩化しができます。
以前(かなり昔)はレブリミッターなんてものもありませんでしたから
コーナリング中もタコメーターを見ていました。
最高速は300キロ程度しか出した事がありませんが、
サーキット走行のコーナリングはコースのグリップが良いので
俺はうまいんだ、と錯覚してしまいます。
私はどちらも好きです。 直線番長は車の性能を活かしきれていない下手くそな人のことです。大排気量大出力のAT車なら、理論上はシューマッハもその辺のオバちゃんもストレートなら同タイムですから。
運転の上手い下手はコーナーの処理で決まります。 ストレートで速い(強い)か、コーナーで速い(強い)か、の違いじゃないんですか。
その言葉、私は使わないのでよく知りませんが、ニュアンスでそんな感じがします。
ページ:
[1]