青信号を渡っている時に車にはねられて即死という死亡事故について。 - 死亡事故
青信号を渡っている時に車にはねられて即死という死亡事故について。死亡事故の被害者の遺族の方の、
『交差点の横断歩道を青信号で横断中に、右折車にはねられほぼ即死の状態で、病院に運ばれ』
という書き込みを見ました。
私が交差点の横断歩道を青信号で渡っている時、
曲がりたい車はジワジワゆっくり近づいてくるので、
即死するほどの速度で歩行者をはねるというのが想像つきません。
一回もスピードを緩めないで曲がってきてはねたという事なのでしょうか?
運転免許を持っていない為、車が曲がる時のルールというのがよくわかりません。
よろしくお願いいたします。 漫然運転をしているから、横断歩道上の歩行者を気が付かないのです。
常に前方を注視して安全走行をしていないといけません。
歩行者が即死状態と言う事は速度が出て居たことになります。
右折する場合でも横断歩道上に横断歩行者が居たら一時停止して歩行者を安全に横断させないといけません。
横断歩道上は歩行者が絶対優先します。 そのニュースは初めて聞いたが私も免許はないが青信号を渡っててひかれるなんて全くもって考えられんことですね。黄色だったらまだしも・・・・世の中恐ろしいですね・・・・ 左側通行の特性上、右折車は優先順位が低くなりますが、対向車がおらずなおかつ歩行者の安全が確認出来れば、停止せずに右折しても良いとなっています。
そうすると、交差点で待たずに(止まらずに)通過しようとする運転手が少なからず現れます。
そうしたドライバーは、前述の通り自分の都合や欲求を最優先する傾向にあり、急ぐあまりに確認が疎かになり、対向車は見ていても歩道の歩行者を見落とすなどといった事象が起こります。
「対向車が来ないうちに右折してしまおう」と、ロクな確認も減速もしないままに右折をすれば、致死率の高い速度で歩行者を跳ねる可能性は高いと思います。
人間の頭って結構衝撃に弱く、1mの自由落下による衝撃でも致命的ダメージを与えられます。
つまり、身長が1m以上ある人だと、転倒時に受け身を取れずに頭を地面にぶつけると、死ぬ可能性が有ると言う事です。俗に言う「打ち所が悪かった」って奴です。
ですから、車にコツンとぶつけられ、何らかの理由で受け身が取れずに地面に頭をぶつけて死亡って感じでは無いでしょうかね?
交通(青)信号は交通の優先権を交互に整理表示するだけです。
青信号だから、絶対に安全だと思うのは間違いですよ。
青信号で、見ない(見落とし)で突入して来る車や人は幾らでも居ます。
青信号だから絶対に安全と思い込むのは間違いでしょう!
右左折は徐行しなければなりません。
徐行とは直ちに停止できる速度。
時速で言えば10km/h以下。
守ってれば当然事故になる可能性は限りなく小さくなるし、なったとしても死亡事故に至ることも稀でしょう。
ちなみに右折車と横断歩行者の死亡事故はいわゆる生活道路と幹線道路ではどちらが多いと思います?
答えは後者です。
実際問題かなり速度が速くても曲がれてしまいますし、対向直進車が接近しないうちに、あるいは、後ろがせっついてくるからと曲がった先や死角の確認をせずに急いだ右折をする愚者が多いわけです。
更に斜交していたり陸橋下など変形交差点では横断歩道に斜めに入る形になりますからAピラー(フロントガラスの窓枠)と歩行者が被りやすくなります。
もちろん首を動かして目視をすれば全く問題ないのですが曲がり方がいい加減なドライバーは確認もいい加減です。
結果20~30km/hの速度でほぼノンブレーキで歩行者をはねたり轢過(踏みつける)、結果死亡事故になるケースが多いのです。
もうひとつ、右折は交差点の中心の直近を徐行すると定められていますが、減速せずに右折する人間は走行ラインも中心から離れショートカットになりがち。
結果横断歩道に斜めに入り、車の角度変化と歩行者の歩行速度がシンクロすれば事故やニアミスにつながりやすくなるのです。
最後に。
以上の内容は普通乗用車クラスの車種を想定しています。
加害車両が大型車で、被害者がとっさの回避行動ができない高齢者などであれば時速1kmでも死亡事故になります。
更には大型車の場合歩行者や自転車に接触してもほとんど衝撃がないので気付かなかったり気付くのに遅れて被害を拡大するのです。
あなたにはこんな無残な情景は、想像も出来ないだろうけれど・・・
町の乗用車の中で、車高を落としている馬鹿が大勢います。車高の低さと知能の低さは正比例すると言います。だからそう言う車に『跳ねられ』たらどうなるか?
報道では遺族に配慮して、無残な表現は避けますが、実際はわずか10cmもない車体の下で、1トン半もの重量で『すりつぶされて』いるんですよ。ブレーキをかけたら車体が前につんのめって、なお空間は狭くなる。
おまけに車体の下にはいろいろなものが出っ張っているので、それらが轢かれた人の肉体を引き裂いてしまいます。跳ね飛ばされるだけなら、あなたの言うように、それほど速い速度でなければ即死はしないのです。
そして大型車。大型車の車重が10トンで、荷物が10トンとします。合計20トンが前2輪、後ろ2軸で8本のタイヤにかかっています。
静止加重でも1本2トンを支えているんですよ。ましてやこれも、ブレーキをかけたらそのぶん前のタイヤに加重がいって、踏み潰した人間をすりつぶすようになってしまう。
右折する場合、歩行者以外にも対向の直進車等も優先しなければいけません。
本来右折も左折同様徐行しなければいけないので、
徐行して通過しても直進車等を妨害しない時しか右折してはいけないのですが、
徐行せず速いスピードで直進車等の隙間を通過する人がいます。
信号待ちから左折した場合、左折中歩行者待ちから発進した場合
左折は横断歩道まで距離が短いので、加速しようとしても
横断歩道付近では速度が上がってません。
信号待ちからの右折、右折中の対向の直進車待ちから発進だと
横断歩道まで距離があるので、加速させようと思えば人を即死させる程度の速度は出ます。 私の家の近所の交差点がまさにいつ死亡事故起きてもおかしくない交差点です。
工場地帯から17時にいっせいに車が出てきて右折レーンは大混雑。
しかも曲がりやすいように普通の交差点じゃなく植え込みを植え、手前からなだらかなカーブを描くように右折して曲がりきった所が調度横断歩道。
混雑してるから、信号赤になってもどんどん右折してきます。
私は気が強いので、はねるならはねてみろ!たんまり慰謝料とってやるわ!ぐらいの勢いで車来てても堂々と渡りますが、母は身長も気も小さいので渡れずに何度も信号待ちしているとの事。
また、スピードあんまり出てなくても高齢者だと若い方に比べると骨とかも弱いですし、死亡事故になりやすいかも・・・ 過去に全く同じ状況で撥ねられたことがあります。
私は自転車でしたが、右折車がほとんどスピードが出ていなかったことと、真冬で分厚いコートを着ていたおかげで即死どころか自分も自転車も無傷でした(倒れた時に分厚いコートがクッションになった)
確かに、右折で即死するほどスピードが出ていたとは思えないですが、実際にそういう事故が起きてるのなら出ていたんでしょうね。
ま、私の場合は幸運が重なったとも言えますので(笑) 「車が曲がる時のルール」は、右折、左折、曲がり角、すべて徐行義務があります。
時速何キロとは決まっていませんが、要するにすぐに止まれる速度と言うことです。
右折の場合は、特にこのルールを守っていない者が多いようです。
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