クラッチを踏みながらのカーブ・コーナーについて自分は今自動車免許教
クラッチを踏みながらのカーブ・コーナーについて自分は今自動車免許教習の第一段階を受けています
実車教習の時に「カーブ・コーナーの時にクラッチを踏みながら曲がっても良い、ただ使い方を理解して使え」のようなことを言われました
どういうことなのか調べようと教本を見てみたのですが探しても書いてありません
クラッチを踏みながら曲がる場合とはどういう場合の事を指すのでしょうか 質問を質問で返すのは野暮ですが、
カーブの事は置いといて、
クラッチを踏みながら進むときはどの様な状況か考えてみては。 私の担当指導員は踏むなといってました。
どうやら指導員で異なるようですね。
普通だったら速度を落としてセカンドで曲がればいいとおもいますけど。 クラッチ・ペダルを踏むのは、変速(発進含)操作とエンストしない様にする為です。
カーブの時に踏む決まりは有りません。
カーブでクラッチ・ペダルを踏む・・・変速とエンスト防止の、どちらかの要因で行う事。(速度・エンジン・周囲の状況・・・等々)
物事の表面事象と、原理原則の基本事象を見間違うな!
多くの人は物事の表面事象で判断し勝ち。(これだと、多くのケース・バイ・ケースを覚える必要があり、沢山だと覚え切れないよ) Q:クラッチを踏みながら曲がる場合とはどういう場合の事を指すのでしょうか?
A:カーブでなく交差点の左折を考えてみましょう。
公道における交差点はR(半径)が大きいので2速でクラッチを繋いで曲がれます。
ただし場内のように交差点でRの小さい場所もあります。そこでクラッチを踏まないで曲がると速度が出過ぎて危険です。ですので場内での比較的狭い交差点では曲がる前に十分に速度を落としてクラッチペダルを踏んで曲がるのが正しいわけです。 教習所でクラッチを踏みながらカーブを走行するのは(して良いのは)S字かクランク内だけですね。
後はクラッチを繋いだママで進入する。
歩行者等の出現で、必要であれば停止の為にクラッチを踏む。
惰性走行は車体の挙動が不安定になりますから。
「けどよ~~、教習所内の交差点や外周カーブ程度の低速で不安定もヘッタクレも無いだろう?」
それはその通りとも言えますが、慣れたコースで低速の教習所内で出来ない事が初見の路上で出来る筈もない。
免許を取ったら初めての道もガンガン走る事になるのです。
その為の練習ですから。
って事で、練習しましょう。
カーブの手前で充分減速してシフトダウンを完了してからカーブに進入するってだけです。
言われてみれば、それほど大層な要求でも無い。 基本として、走行中は(直線でもカーブでも)クラッチは可能な限り繋いでおくべきです。
切った状態は空走となりますが、走行が安定せず制御できません。
どうしても切る必要があるのは、ギアチェンジのときと、エンストを避けるときです。(発進操作でクラッチを切るのは後者に入ります)
空走は危険と書きましたが、特に危ないのはスピードが出ているときです。遅い状態ほど危険は少なくなります。
また、あまりに遅くて1速ギアが使えないときは、そもそもクラッチを繋ぐことができませんので、半クラと空走(断続クラッチ)で進むよりありません。
つまりS字やクランク、現実なら駐車場内や大渋滞のような徐行時は、空走も十分ありうるということです。
交差点は、二車線以上の右折ならある程度スピードが出ますから、クラッチを繋ぐべきです。ただし所内コースで現実ではありえないほどノロノロ走っている場合は、繋げないのも仕方ありません。
左折は場所によりますが、交差点の規模によってはかなりの徐行になりますから、空走することも十分ありえます。
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