MT車の免許取得中の者です。MT車では発進の時、半クラッチをして発進します。し
MT車の免許取得中の者です。MT車では発進の時、半クラッチをして発進します。しかし、速度を落とす時に減速してギア落とします。その時にクラッチ踏みます→止まらずにその底速度で進む時は
半クラッチにしますか?それとも一気にクラッチ離していいですか?またその時は、アクセル離しててもエンストしないのでしょうか? そう云う事は、折角金払って教習所に行っているのですから、指導員さんに聞きましょう。
面と向かって色々聞けば良いじゃ無いですか?・・・(聞きたい事、沢山有るのでしょ!) そもそもクラッチがどういう役割を果たしているのか理解しましょう。
エンジンの回転数とタイヤの回転数がほぼ同じならば、すぐクラッチをつないでもいいですよね。
発進時は、タイヤの回転数は0なのでゆっくりクラッチをつなげます。
ギアをあげる場合も下げる場合も滑らかに繋がるように、エンジンの回転数と速さ(タイヤの回転数)を合わせます。
どうしても両者の回転数が合わないときに半クラッチを使うのです。
ギアを下げる場合は、ブレーキを踏みながら下のギアの回転数に合うようにしてクラッチを繋げます。クラッチがつながればエンジンブレーキがかかり、速度が遅くなったらアクセルをちょっと踏めばいいのです。
なので、自分でアクセルを踏んだ感覚・エンジンの回転数をチェックしておく必要がありますよ!! やってみるのが一番簡単です。 一気にクラッチを離していい、ではなく離さないとダメです。そんなところで半クラを使えばクラッチがすぐに消耗します。走っているのでエンストはしません。エンストはクラッチが繋がってるのに車が止まったときになるものです。タイヤの回転とエンジンの回転が同調しているため。
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