qau12370833 公開 2015-7-16 17:11:00

自動車学校の教官は、何故こんなにも言う事が教官それぞれ違うの

自動車学校の教官は、何故こんなにも言う事が教官それぞれ違うのでしょうか?
普通車免許取得のため、自動車学校に通っている大学1年の女です。

もう2段階に入り、運転にはそこそこ慣れてきたのですが教官の教え方があまりにも統一性が無く、担当教官が変わるたび「あ、この人の時はカーブは2速に絶対しなきゃ」「あ、この人だから他の車両にはとにかく譲りまくろう」「あ、この人どんな事言う人だっけ。」等と、教官ごとに運転スタイルを変える形になり本来覚えなければならない運転技術が頭に入って行かないような気もするし困っています。

例を出せば、

「カーブの時2速ってのは気にし過ぎ無くていいから。3速でも別に良い」
「カーブは絶対2速!」
「こういう見通しの悪い道路は優先順位よりも自分がとりあえず譲っておく事を心がけた方がいいよ」
「何やってんの?こっちが優先じゃん」
(↑全く同じ場所、全く同じようなシチュエーションです)
「障害物よけのウィンカーは時と場合によるから。交差点の近くは誤解を招くし付けない方がいい」
「障害物避けるんだからウィンカー付けて!」
(↑全く同じ場所、全く同じようなシチュエーションです)


「車の位置は白線を見て判断」「白線を見ちゃダメ」「1速から2速は4速へ入らない様にするため、横から押しながら動かすイメージで」「そんな握り方してたらこれから大型免許取るとしたら困るよ?上から掴んで握りなさい」他にも色々あるのですが、とにかく何故ここまで言う事が違うのか気になっています。教官は恐らく教官の免許(資格?)を持っているかと思いますが、上記の様な交通法規、こういう時どうするべきだみたいな事よりも、運転技術を見られて教官の資格を貰う様な感じなのでしょうか?

117047893 公開 2015-7-16 17:19:00

正直、レベルの低い教習所のようで、
教官もピンキリの様子ですね。
教習所に相談窓口は、ありませんか?
教官に相談するのではなく、教習所自身に相談する事をお勧めします。

1241943325 公開 2015-7-18 12:36:00

夫婦で大型免許ですマイカーはAt車運転歴45年です、大型車両の安全運転管理者をしている
当社に受験に来る元運転指導員も生徒に先生と呼ばれる気分が抜けなく、大型車両を我流運転をするので困ります
恐らくあなたにはエンストするMT車の運転は無理だから諦めてAt車限定免許取得コースにしなさいという圧力かもしれない
新規運転免許取得者のうち55%がAt車限定免許を取得して新車登録の98%がAt車を選びます
専門用語でなく初心者でもわかる言葉で、ゆっくりと身振りをつけて見本を見せてしてわかるように指導する技術不足です
机に置いたパソコンで運転指導ビデオを見ながらハンドルに見立てた丸いお盆、鍋の蓋でもよい、両手で空中で回しながら、椅子の前の床に置いたクラッチ、ブレーキ、アクセルペダルに見立てた3つのスリッパを足で踏みつけて、椅子の横においたペットボトルをシフトレバーに見立てて「右良し、左良し、ウィンカー,クラッチ、2速、シフト、歩行者なし」と声を出してシュミレーション訓練を自宅ですることです
指導ビデオ

村冈绫佳 公開 2015-7-16 21:17:00

教習指導員の審査は、運転は85点以上です。審査は、全般を見られます。随時の指定校なら多少の教習の仕方が異なりますが、一言が足りてないですね。カーブ・・基本3速では走らせません。シフトノブの持ち方・・これも、人により異なります。力んでギアを間違える場合や手汗で滑るからとか、色々あります。白線・・見ている方向に車が動くから・・障害物の対応は、合図は必要ですが、間違えられる可能性がある場合は、一度合図を消して再度合図を出す。優先道路は、優先車が通行すればいいんだけど、場合により、手による合図で進路を譲ることもある・・位の説明がありませんでしたか??あと運転以外にも、問答形式の教習のやり方や教則、関係法令、論文、面接があります。指定校ですので管理者、副管理者に相談してみてください。

1150544282 公開 2015-7-16 18:11:00

今のうちだけですよ。
自分の車に乗り出せば
自分の思う通り運転してください。
自分勝手と言う意味ではなく
自分と自分の車にあった走りを。
安全運転で頑張ってください。

1252274021 公開 2015-7-16 18:04:00

公安委員会の指定を受けてる自動車学校で指導員等の
資格を取得する時は現在は教習指導員資格を取得する
必要が有ります まれに みなしでも雇うところも
あるようですが みなしとは技能か学科どちらか片方の
資格しか持たない者です
審査は6項目あります
1、技能教習に関する知識
2、学科教習に関する知識
3、関係法令
4、運転技術
5、教則
6、教育知識
簡単に書きましたが このような内容の審査を
受けて合格すると合格証明証と教習指導員資格者証が
発行されます。(各車種別に分かれてます)
教え方に関しては、人それぞれに伝わり方が違う
ために色々な言い方や伝え方を用います
1つの伝え方、教え方で皆さんに伝わり覚えて
頂けるなら そんなに良いと言いますか楽な事は
無いのですが 同じ言い伝え方をしても
取る側の受け取り方は千差万別だと思います。
あまりにも不信感がおありでしたら教習部長に
相談するのが宜しいかと思いますけど
もし間違えが見られれば改善するでしょうし。

xyz118139406 公開 2015-7-16 17:55:00

カーブは絶対2速である必要性は無いが、卒業検定を受ける際は2速にするよう心がけたほうが心象がよい。
優先道路を走行中、見通しが悪いポイントで、左から車が来ている。
停止せずともアクセルを緩めブレーキをいつでも踏める状態にするかと思います。
ここで、一番危険なのは「譲るつもりがないのに減速する」ことです。
相手は減速を見て「譲ってくれた」と勘違いしたらアクセルを踏んできます。
だから過剰な安全運転は危険を招くことになります。
右折のために停止しており、左方から車が進入した場合。
これも同様、相手の動きを見てどっちが先に曲がるか瞬時に判断します。
優先道路走行車が先に行くのが大前提ですが、相手の停止位置によっては進入しにくい場面もあるかと。
であれば先に通すほうが良いですし、お互い譲り合って全然進まないのも事故を誘発する原因になります。
だから、優先道路なんだから早く行けって気持ちも分かりますし、優先道路とは言え譲りなさいという気持ちも分かります。
似たようなシチュエーションでも、微妙に違うはずですよ。
あと、相手の目を見て運転していますか?
譲るときは目配せすることも大事です。
ウインカーに関しては、誤解を招くのは理解できますが出さなきゃいかんでしょ。
法律で定められていることですから。
現実的にはウインカーを出さないのも手ですが、教習所でそれを言っちゃいけないかと。
路上には色んな人がいて、色んな考え方があります。
ひとりから教習を受けるより、色んな人から教習を受けて、今やっているように人によって運転を変えるくらいの気持ちがあったほうが良いと思います。
そのほうが絶対にスキルアップに繋がりますよ。
ページ: [1]
全文を見る: 自動車学校の教官は、何故こんなにも言う事が教官それぞれ違うの