112452100 公開 2015-7-4 13:44:00

大型2種免許を自動車学校で取る予定です。路上でのMT車坂道発

大型2種免許を自動車学校で取る予定です。
路上でのMT車 坂道発進が嫌いです。
後続車がいるので焦ります
中型2種を取った時は、S字、クランク、路端、あい路、鋭角、場内の坂道発進は簡単でしたが、後続車がいるので焦り路上の坂道発進は手こずりました。
大型2種をやめて大型1種にした方がいいですか?
それとも大型2種を直接とるべきですか?
アドバイスをお願いします

1152662376 公開 2015-7-4 13:47:00

後続車の事は気にしない事です

1046427945 公開 2015-7-12 00:44:00

自動車学校なら金は掛っても必ず卒業させてくれます
バスは、中型より大型は多少長いだけです
坂道発進は、実態はサイドブレーキなど使用せずアクセルワークで通過できます
教習ではサイドブレーキは使わなければなりませんが1mmさえ後ろに下がりませんよ。
坂道は1種も2種も同じです。

sai1140729362 公開 2015-7-11 22:02:00

別に焦らなくても、サイド引いてクラッチ繋いでサイド下ろして、、、しかも1速で、、、
失礼ですけど、普通1種レベルです。
指定校なんて辞めて、届出校に通って試験場で受験したほうが、ハイレベルな技術が身につきますよ。

zer1129215290 公開 2015-7-5 16:14:00

エンストしてもブレーキ踏めばいいだけなので焦る必要ないのでは?教官もブレーキに足乗せてるし。
しかし中型2種よく取れましたね?

har1210549877 公開 2015-7-5 15:36:00

指定自動車教習所の中型二種免許程度でそれでは話になりません。
大型免許を取得して中型二種免許は返納するべきですね。

1153268418 公開 2015-7-4 19:45:00

教習車には敢えて装備されていませんが、今のトラックやバスは乗用車並みに快適に運転出来る装備が整っています。
今は殆どのトラックやバスには坂道発進補助装置が付いています。
三菱のトラックなら「イージーゴー」ってやつですね!
停車時にブレーキを踏むと、ブレーキから足を離してもブレーキが効いた状態になり、アクセルを踏む事でブレーキが解除されます。
だから極端な話、サイドブレーキは必要としません。
足だけの操作で簡単に坂道発進が可能です。
又、バックアイカメラも乗用車より画面がデカく、画像も鮮明です。
方向転換なんて100発100中ですよ!
今は殆どのバスやトラックはオートマ車ですよ!
オートマ車と言っても、マニュアルにも変更出来ます。
いすずのGIGAなら、オートマ設定の時にバック時の様な低速走行の微妙な速度調整時はクラッチ操作が出来ます。
ギヤは12段変速ですが、ステップシフトが可能です。
日産UDは6段変速ですが、クラッチは付いていません。
日産UDなら、CDプレーヤー、USB、24vコンセント、冷温庫、寝台の保温マットが標準装備!
いすずギガも冷温庫と24vコンセントは標準装備です。
何方のトラックにも乗務した事がありますが、乗り心地はいすずより日産の方が数段上です。
特に最新の日産クオンは最高〜!
まぁ、トラックやバスは乗用車と違って、色んなスイッチが沢山あります。
運転操作以上に、初めはこのスイッチを覚えるのに一苦労かな?
トラックにはエアサス、デフロック、ウィングの開閉スイッチ等、色々あります。
ゲート車ならゲートの開閉や上げ下げ操作も必要です。
又、航空貨物を専門に扱うトラック等には「オートフロア」と言って荷台の床全面ににローラーが付いているトラックもあります。
コンテナやバレットに積んだ荷を降ろしたりする際、人力を必要としないので凄く楽です!
バスは人の命を預かる分、かなり神経をつかうし、理不尽なクレームも多い筈です。
更に、現金、定期券、電子マネー、両替、場内アナウンス…
タバコ吸えない、飲食出来ない、自分の意思で休憩出来ない!
あぁ〜面倒臭い!
因みに、大型一種なら学科免除ですが、二種を取るなら再試験!
更に二種の場合、「応急救護」の授業を1日で6時間「連続」で受ける必要があります。
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