1052270869 公開 2015-7-22 20:52:00

8トン限定中型免許を持っていて普通自動車はいつも乗っていますが、

8トン限定中型免許を持っていて普通自動車は
いつも乗っていますが、普通に考えて4トン
トラック TRUCKに乗ったらやはり危ないですよね?

1053269770 公開 2015-7-23 10:18:00

普通に考えてたら4トントラックに乗ったら危ないってわかってたのに、
平成19年になってやっと免許制度が改正されたんですね。

muk112506519 公開 2015-7-23 00:23:00

大型自動車免許を取りましたが、どんくさいからかなり延長教習しました。
2tなら普通自動車感覚でも乗れますが、4Tは小回りが利かないから
左折が怖いと思います。少し頭を出して直角に曲がる雰囲気です。
右折の方が楽ですね。縁石乗り上げるなら見えるはずです。
レンタカー借りて、乗って見れば判ります。
コンビニにも駐車しにくい。 駐車場も困りますよ。長いから。

1141488091 公開 2015-7-22 22:43:00

トラック乗りです。
法律上は経験無い人は運転しちゃダメとは書いていませんから、運転は可能ですが。
現実的にはいきなり乗っても簡単に運転出来るモノじゃありませんよ。
まず、車幅が4t標準(2tや4tは幅が標準とワイドと2種類ある)でも約2,100㎜位あります。3ナンバーの乗用車より約30㎝位広いです。
ワイドになると大型と同じで約2,450㎜位になり、乗用車よりシート1コ丸々広い位になります。
長さも(これは標準的な荷台の長さで)全長で乗用車縦2台分位になります。
スーパーの駐車場の枠で考えると、幅が約1.5台分、長さが2台分の大きさです。
乗用車はフロントタイヤが運転席の前ですが、トラックは運転席の真下位です。ハンドルを切るタイミングがかなり違います。
ブレーキも乗用車と違います。
乗用車は油圧ブレーキですが、4tはエアブレーキです。(2tは油圧)
乗用車の感覚で踏んだらムチウチになりかねません。
親指のつけねで少しずつ、1㎝も踏み込めば十分効くんです。
車体も重いし荷物も重量ありますから、ブレーキもそれなりに強力なモノが付いています。
エンジンブレーキもディーゼルは効かないので、トラックは『排気ブレーキ』というエンジンブレーキを使います。
マフラーの中に開閉バルブを付けて、アクセルが全閉で排気オンになっていると、バルブが閉じて排気ガスが排気抵抗になり、それでエンジンブレーキになります。
軽トラみたいな荷台の『平ボディ』じゃなければ後ろは左右のミラーしか見えません。死角が増えて巻き込み事故を初心者はやらかします。
ま、自分の感覚ですが、2tである程度慣れていれば4tはブレーキの感覚だけ覚えれば何とかなりますが、乗用車しか運転した事無い人がいきなり4tに乗ってもマトモに運転出来ませんね。
多分、左のミラー吹っ飛ばすか、左のボディをゴリゴリやります。
左やらないなら、右に寄りすぎて大型とかの車とすれ違いざまにミラーぶつけてモメますね。
まだ一般道の国道でも道幅が2.5mでギリギリの所多いですからね。

1149278462 公開 2015-7-22 21:07:00

法律的には問題ないですが・・・車が大きくなりますから危険ですね。
練習しましょう。

sus1016777686 公開 2015-7-22 21:05:00

誰でも「初めて」を通過して経験を積みます。
「初めて」を恐れていたら、何も始められません。
必要と考えるなら、大型免許を扱う教習所でペーパー教習を受ける事も出来るし、経験者に同乗してもらって練習するとか、交通量の少ない道で練習するとか、方法はあると思います。
普通車からイキナリ4トン車に乗ってもけっしておかしくはないし、危険とも言い切れません。

dre1236260156 公開 2015-7-22 21:00:00

いつも乗っていて4tトラックを転がして乗り慣れているのなら大丈夫だと思います。
一番危ないのは中型8t限定免許を持っていて4tトラックに乗り慣れてない人が、それを運転するのが危ないですね。
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