第2種免許学科の試験の問題についての質問です。この問題をどうし
第2種免許 学科の試験の問題についての質問です。この問題をどうして間違えたか分かりませんでした。
正解と分かりやすい解説をお願いします!!
(1)車から離れるときは、車の暴走防止のため、平地や下り坂ではギアをバックに、上り坂ではローに入れておく。
◯か×か?
(2)自動車の速度と燃料消費量には関係があり、速度が遅すぎても速すぎても燃料消費量は多くなる。
◯か×か? 1も2も~かと。
2については他の方の回答通り。
(自動車のカタログにも回転数と燃料消費率のグラフが
記載されています。要は「適正な速度で運転して下さい。」
を強調したい問題です。)
1についてはおそらく昔のMT全盛時代の問題でしょうね。
上りでローに入れる(下りでバックに入れる)は
万が一車が故障していて勝手に動き出すようなことがあった場合
車が危険を招くような動きを封じる為。
(上りでも下りでも「坂を下がる方向と逆方向に」ギアを入れる。)
「車の暴走防止のため」→「車が坂で下がらないようにするため」
と解釈した方がいいかと。 ①×・・先ずパーキングブレーキを作動させて平地や上り坂では通常はロー(1速)下り坂ではギアをバック(R)に入れておく。 AT車は・パーキング(P)にする。そしてエンジンOFFです。
②~・・車両のエンジン特性により、エンジンの回転数により一番燃料消費の少ない場所(回転数)が有り、一般的なガソリンエンジンの普通乗用車ですと、2000rp/m程度の回転数が良い事が多い為です。
なお、AT車が当然で、ハイブリットとか電気自動車等も多くなってきたので、この試験問題も改変が必要でしょう。
運転免許の学科試験は項目ごとの理解をしっかりすれば比較的簡単な内容だと思いますが、自動車の構造・種類が多様化している現代は正解がどちらにも当てはまってしまう事も有るので判断に戸惑う事も有ります。 ①× ATはどうするんだっけ?
②たぶん~
ページ:
[1]