AE86カローラ COROLLAレビン、スプリンタートレノについて質問です。リアの
AE86カローラCOROLLAレビン、スプリンタートレノについて質問です。リアのサスペンション、リジッド式なんですよね?
リジッドから独立懸架サスペンションに変更するチューニング事例はあるか教えて下さい。 昔は「シル足」と言って、シルビアのマルチリンクを移植する物がありました。
が、当然ながらボルトオンではないし、今となってはシル足キットも入手できるのかがわかりません。
リジッドのままでトラクションブラケットや等長リンクでトラクションを稼ぐ方が一般的ですかね。
それでも等長リンクはフロア部までブラケット部が出っ張るのでリヤシートは取り付け不可になりそうですが。
究極の話、いくらでも金をかけられるから何でもできますよ。
ただ、時間が経過するほど困難度は上がって行くと思います。 メジャーではないですが
なくはないです。
シルビアの後ろ周りを総移植?するのは記事で見たことありますね。
検索するとちょっとは出てきます。
昔はぽん付けキットが売られていたみたいです。 サス形式の変更って結構厄介ですよ。
同じ独立懸架から独立懸架への変更でも
(セミトレ→マルチリンクとか。Z31とかで
やってる人いますね)構造変更は大変そう
だったと記憶してます。
発売から40年経過した車で、未だに
やってる人が見当たらないって事は
やるメリットをデメリットが上回っている
という事なんじゃないですかね。
それこそ公道走行を目的としていない
何でもアリな改造だったら
やった事のある人はいるかも知れない。
ほぼワンオフになるでしょうけど。
でも大っぴらにするような事でもない
でしょうから、情報を入手するのは
難しいでしょうね〜。
ページ:
[1]