18歳男です。教習所に行き始めて技能教習を3時間受けて外周か
18歳男です。教習所に行き始めて技能教習を3時間受けて外周から左折までやりましたが、発進に時間がかかってしまいます。今は半クラにして何秒か維持してゆっくり離してアクセル踏んでます。
次の教習までに意識しておきたいので素早く発進するためのコツをわかりやすく教えて下さい。補足回答有り難うございます。
あとひとつすみません、上に書いてあるとおり
半クラで発進、クラッチ離してからアクセルって感じなんですけど
最初アクセルで1500回転以下にして半クラで発進のほうに変えた方がいいですかね? 腰で感じる。シートにしっかり腰をつける。あと機会があれば人気のない駐車場で親父でも誘って練習。なかなかマニュアルがない世の中だが…
アクセルなしでクラッチのみで発進する。など。
いまの時代男でも平気でオートマ限定の免許をとる時代なのに貴方は偉いです。
時間をきにせずにまずはスムーズな発進をしてみてください。 Q:次の教習までに意識しておきたいので素早く発進するためのコツをわかりやすく教えて下さい。
A:発進が遅れる原因は、初心者なので仕方がないのですが、アクセルペダルを踏んでクラッチペダルを半クラッチの位置まで上げてくるのに時間がかかりすぎるわけです。ですから慣れてきたら床まで踏んだクラッチペダルを半クラッチまで上げてくる時間の短縮を良く練習することです。
Q:半クラで発進、クラッチ離してからアクセルって感じなんですけど............
A:運転になれて来たらその方法でも良いのですが、それですと初心者はエンストする確率が高くなります。ですのでアクセルやや強め→半クラッチで維持の方法をお勧めします。 質問を読んでいると アクセルを全く踏まずに半クラにして 速度が乗ってからクラッチを繋いで それからアクセルを踏んでいると読めます。
もし そうなら 間違っています。
大半の人は アクセルで回転を上げておいてからクラッチを半クラにします。
これも 間違いです。
どちらかと言えば 質問者の方が期待が持てます。
ではどうすれば良いか?
半クラにすると同時にアクセルを軽く踏んでください。
恐らく回転が高くなるでしょう。
その回転を アクセルで下げずに クラッチをもう少し繋げて クラッチで下げてくださいね。
それが 正しい発進です。
そう考えると 先にアクセルで回転を上げる人達より簡単に治せるでしょ?
あなたは左足が器用です。
マニュアル車の運転をするうえで最も重要な事が出来ています。 数回乗った程度で素早く発進ってマンガじゃないよ。
回数こなせば勝手に早く発進できるようになるからさっさと卒業して数乗ることだろう。
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