ミッションバイクのギアをローからセカンドに変える時、クラッチを握ってセカ
ミッションバイクのギアをローからセカンドに変える時、クラッチを握ってセカンドに変えますが、その時少しアクセルを握っておかないとだめなんですか?教習所の先生がアクセルがなんとかと言ってたのですが、よく聞こえませんでした。アクセルも握らずに変えれてましたが。
アクセルを握って少しスピードを上げて(上げたあとはアクセルを離す)セカンドという事でしょうか? 現役中堅指導員です。
ギアを変えるときは基本「アクセルOFF」です。(クラッチを握った瞬間「N」になるので「空ぶかし」になります。)
ローからセカンドに変えるときも同じですが、あまりにも速度が遅すぎるときは少し「スロットル」を回してスピードを上げておいてからスロットルを戻し、クラッチを握りギヤチェンジすれば大丈夫だね!!その後クラッチをゆっくり離し(ローほど慎重にやらなくてもOK)スロットルを回すとセカンドで走れるね。
わからなかったら「指導員」にわかるまで聞いた方がいいよ!!
聞くことは恥ずかしいことではないよ!!
免許早く取れるといいね!!それでは…。 >ミッションバイクのギアをローからセカンドに変える時
「自動車」カテゴリなので、
スポーツ、アウトドア、車> バイク
のほうが
ご質問のカテゴリ変更できますので
http://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/70416421.html
2つのほうが、回答が寄せられ易いのではないかと >アクセルを握って少しスピードを上げて(上げたあとはアクセルを離す)セカンドという事でしょうか?
回転数が下がり過ぎるとギアチェンジした時にトルクが足りなくてノッキング→エンストになったりすることもある(cb400kならあまり起こらないですけど)ので、少し回転数を上げて、それが落ちる間にギアチェンジ、ですね。すごーくゆっくりやると。慣れれば瞬間的に出来るようになります。
>教習所の先生がアクセルがなんとかと言ってたのですが、よく聞こえませんでした。アクセルも握らずに変えれてましたが。
変えれます。
ただ回転数を合わせないとエンジンに負担が起こる可能性もあるし、車種によってはトルクの急激な変化によって事故る可能性もあります。今のうちに几帳面なくらい回転数を意識した方がいいですよ。勿論速度も。その方が後々運転がうまくなります。
雑文失礼しました。 クラッチを切るのと同時にアクセルオフです。
クラッチを切るタイミングが早すぎる、または
アクセルを戻すのが遅れると、
エンジンへの燃料供給が増えるのに動力伝達が切れるので空ぶかしになります
クラッチを切るタイミングが遅すぎる、または
アクセルを戻すのが早いと、
エンジンへの燃料供給が減るのに動力伝達が切れないので
エンジンが負荷(エンジンブレーキ)になり減速してしまいます。
ギアを変え再度クラッチをつなぐ時は、
アクセルを少し開け気味にすると良いという指導ではと思います。
(アクセルを戻した状態でクラッチをつないでも問題はありませんが
アクセルを少し開け気味にしてつなぐとスムーズな加速が容易にできます)
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