教習所で、途中から、ATからMTに変更することはできますか?現
教習所で、途中から、ATからMTに変更することはできますか?現在8月から、自動車教習所に通っています。
現在第一段階で、坂道発進と踏切走行が終わり、無線の一歩手前の中間のまとめみたいな、ところです。
短期プランで教習を初めましたが、私が考えた以上にMT車が難しいことが分かりました。
項目3でも一度乗り越しています。MTにした理由は、友達周りががMTでとったからという理由です。クラッチ操作や、ギアチェンジなどがうまくできずまたよく感覚が理解できずにいます。
一度に複数操作が苦手で、焦ってしまいます。教官にも本日の教習で、MTが向いていないような事を間接的に言われてしまいました。
その為、考えていますが私は男性の為、やっぱり男でAT限定とかだと就職は不利に働いたりしますか?(AT限定だから不採用みたいな)
私の先輩の中には、ATから限定解除した方もいて、その方がいいですかね?
また、切り替えると今まで受けた講習はどうなりますか?
費用とかも(切り替える)どれくらいかかりますか?
色々アドバイスお願いします。補足私と同様な体験や、経験がある方とかいたら、教えてほしいです。 私はMTで免許を取ったのですが、私も自動車学校で教官からATをすすめられましたね。私も就職のことがあったのでMTで粘り、最終的にはMTのままで自動車学校を卒業しましたが、かなり補講を重ねました。同じようなことを言われた人が、あさっりATに変えたので、MT→ATは簡単にできます。AT→MTは、他の方が言われるように、AT取得後の限定解除になると思います。
昔と違って会社の社用車もAT車やエコカーが主流になりつつありますので、就職ではMTにこだわる必要はないと思います。ただ、社用車が大量にあるような企業に就職となると、メンテナンスや燃費の絡みでMT車が主流の業界もありますが、タクシーもAT車が増えてきている現状を考えると、MT車が必修なのはごくごく一部の業界だけだと思います。私もMT車に乗るのは、結局、ゴミ捨てに行く時にレンタカーで借りる軽トラぐらいですから。 フルの免許ではなく、AT限定にしたいのでしょうか?
(MT免許なんてないです。一部だけ許可してもらえるAT限定免許か、すべて許可された免許かのいずれかです。)
MTがうまくいかないのは焦るからでしょう。その焦る癖を何とかしないと、MTだったらエンストで済んでいたものが、ATに乗ったら暴走状態になりえますよ。
ちなみにATは、足と手さえ届けば子供でも運転できるものなので、MTが難しいと言われても比較してはいけない対象だと思います。
その教官も、ただ面倒臭いだけでしょうね。私はかなり不器用だったので、最初にMTの操作に慣れるのに苦労したのですが、
「クルマ運転したことないの?」
「免許取らないほうがいいんとちゃうか?」
と面と向かって言われましたよ。
それでも、限定無しで免許を取りましたが。
初めてのことをやるのだから、うまくいかないのは当然ですが、かなり難しいものでもないので、限定無しの免許を持っていたほうが可能性も限定されないのでいいとは思います。
あと、就職については、求人票でAT限定不可となっている職種や会社はあります。バスやトラックもATの時代という人もいますが、MTがまだまだ主流ですし、大型車のATはクセもあり難しく、故障もあるため、MTを再導入しているところもあるそうです。
また、AT限定不可ではない会社でも、試験官が面接時に
「なぜAT限定にしたのか」
と聞いて、その人のやる気や物事に取り組む姿勢の指標とすることもあるそうです。
仕事はMTの操作より困難なことなんてザラですから。
あえて“限定された”免許を取るからには、ある程度の覚悟はずっと持っていたほうがいいと思います。 本文とタイトルが矛盾してるような
MT免許は存在しません 呼ぶなら非限定です
AT>非限定は不可で非限定>ATは可能です
就職に響くかどうかですが
高学歴ならまあ誤差程度じゃね?って感じで
学歴に自信ないなら不利かなあ?
金満会社ならともかくいまだ営業者はAT不可ってとこありますし
採用担当が頭の固いオッサンの場合
AT限定=障害者とみなされることがあります
あとで限定解除は確かにできますけど
ただぼーっと教習受ければいいわけじゃないですし
費用は5-6万円かかりますよ
免許センターでの書き換えの手間もありますし >教習所で、途中から、ATからMTに変更することはできますか?
A)教習の途中でAT限定から限定なしへの変更は出来ませんが…
質問文を読んでみると、限定なしからAT限定への変更をしたいのではないですか?それなら可能ですよ。
変更しても今までの教習はそのまま使えます。基本的には、AT限定教習のほうが安いですが、費用がどうこうは自動車学校で聞いてみないとわかりません。
>私が考えた以上にMT車が難しいことが分かりました。
A)ほう…20年ちょいと前には、高校3年生の女子でもMT車で教習したものです。当時のAT限定免許は今以上に使えない「クソ免許」でしたから。
それでも大幅な教習延長なんて人は稀でしたけどね。
>やっぱり男でAT限定とかだと就職は不利に働いたりしますか?
A)求人票に、「AT限定不可」と書かれていれば、採用されないでしょうね。
>私の先輩の中には、ATから限定解除した方もいて、その方がいいですかね?
A)べつにそれでもかまいませんが…限定解除教習だって5~6万円かかりますよ。 MT→ATの切り替えは楽にできます。
ただ、
建設系の会社に進むのだったら
MTをおすすめします。 教習中のMT車からAT車の変更は出来ますが、AT車からMT車への変更は出来ません。
変更するには、一度、教習所を卒業してAT限定免許を取得して、改めて教習所で教習を受けて、限定解除審査に合格すればAT限定を解除出来ます。
この場合は教習所で、改めて教習費用を払わないといけません。(4~6万円位。)
もしくは直接、試験場(免許センター)でAT限定解除審査に合格すれば、限定を解除出来ます。
AT限定だと就職活動に影響する事もありますが、運転しない職種であれば、問題ありませんよ。
ページ:
[1]