(トラック TRUCK、バス)ステアリングの癖を直したいです。最近、大型免許取得
(トラック TRUCK、バス) ステアリングの癖を直したいです。最近、大型免許取得のために教習所に通っています。
現在は中型限定解除を目指しています。その後、大型教習にステップアップする予定です。
坂道発進、S字、クランク、隘路などをどうにかギリギリのレベルでやり遂げましたが、2人の教官から指摘された事があります。
それは、右左折やカーブを通過した時、ハンドルを握る手を軽く緩めると、旋回したハンドルがスルスル~と元のセンター位置に戻ろうとするのですが、それが試験では減点対象なのだそうで、「やめるように」と言われました。ハンドルを戻す時も手で回すようにとの事でした。
私は30年近く乗用車に乗っており、このスルスル~というのを今まで普通(無意識に)に使っていました。完全に悪いクセですね。いずれにせよ、このクセは直すしかないのですが、教習コースの外周を回っている時など、長年染み付いたクセで、ついうっかりスルスル~をやってしまいます。強く意識してスルスル~をしないようにすると、逆に、ぎこちないステアリングになっているような気がします。
どなたか、私と同じような問題があって、それを修正できた方、その方法を伝授頂けないでしょうか?
あと、ついでに、このスルスル~がいけないとされる理由は何でしょうか? 自動車学校で教えています。
そのスルスルは復元力を利用して戻しているのですが、正直言いまして減点対象ではありません。大昔は減点でした。
自動車学校によって考え方が違うのですが、私の働いている学校では、中型や大型の方にはうるさく言いません。ただ普通車の方には戻し遅れ等の原因になるので、直してもらっています。
まあ、そこの指導員が言うなら、直さなければなりませんが、直すのは意識して何時間か教習を受ければすぐ直ります。またもし検定のときに出ても、減点対象にはそのこと事体はならないので、あまり気にされなくてもいいかと思います。 何故か!!
ハンドルの戻る速度以上で戻せないから。
要するにコントロールしていない訳。
雪道だったらどうなる?
切角が大きくエンジン回転数が低いとどうなる?
内掛け、送り何でもOKだと思うがね
オイラは掌回しで大丈夫なんだが
トラクタ・フォークリフトなどのぐりぐりと同じ方法だね
玉を持つか広げるかの違いです。 普通車と大型車が別ものだと言う認識が低いからですね。頭が堅い応用が効かないのですから身体に染み付くまで練習しか無いですね。 大型の場合内輪差や外輪差を考えてハンドルをコントロールしなければなりません、またカーブなどでは膨らまないようにハンドルをわずかに戻すような操作も必要です、スルスル~とやってると脱輪やふくらみなどになる可能性があるからでしょう。
中型でその癖を直さないとバスとかになったらコントロール難しいでしょうね、車がまったく違うと頭を切り替えなくてはなりません。
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