1052591377 公開 2015-8-10 05:39:00

マニュアル車の坂道下りの運転について、質問させてください。AT車主流のア

マニュアル車の坂道下りの運転について、質問させてください。
AT車主流のアメリカで、運転免許を取得したため、走る仕組み、安全面や車に負担をかけないため留意することについて、まったく習いませんでした。
今は別の国に暮らしていまして、家族からマニュアル車の運転を習って、普段は問題なく走っているのですが、時折不安に思う場所を通ります。
ほぼ直線4kmほどの坂で、制限速度は確か80kmです(100kmだったかもしれません)。かなりの勾配があって、4速で走るとスピードがつきすぎ、頻繁にブレーキを踏むことになります。3速で走ると速度はちょうどいいのですが、すごい音がして、車にいけないことをしているという感じがします。
ちなみに夫は外国人で、ニュートラルで走り、ブレーキで速度調節をしているので、ほぼ踏みっぱなしです。ブレーキの多用は事故のもとと聞いたことがあるので、これもよくないんじゃないかと思いますが、かといって、どうやって運転すればいいのかわからず、ここで教えていただこうと思いました。
前述しましたように、仕組みを知りませんので、いろいろなサイトを読んでみたのですが、よく理解できません。
仕組みも危険性も知らずに運転していることは、きっちりと勉強されて免許を取られた日本の方から見れば非常識と思われると思いますが、アメリカも含め、現在の居住地もそれが当たり前ですので、その辺はすみませんが、スルーしてくださいませ。
どなたか、どう運転すればいいのか、また、わかっておくべきだろうということがありましたら、小学生に説明するくらい、わかりやすく教えていただけないでしょうか。

a_h1233032 公開 2015-8-10 06:07:00

音が出るのはメーターの回転数がおそらく4000回転以上だと思います、5かな?ギアを3から4でアクセルふまないでエンジンブレーキとフットブレーキで下って下さい、ユルイ坂ならいいですが急ならブレーキに負担がかかり効かなくなる危険があります。

1251033177 公開 2015-8-15 02:22:00

3速で走っていただいて問題ありません.
そのすごい音がしている状態が「エンジンブレーキを効かせた走り」というものです.
エンジンに受ける負荷について
この状態でエンジンに負担がかかっているかというと,負担は掛かっていません.
バネを想像してみてください.
バネってちょっと引っ張ってももとに戻りますよね.
またある程度引っ張ってももとの戻りますよね.
ただし引っ張りすぎると今度は固まってしまいもどらなくなります.
エンジンも同じく金属でできていますので,ある一定の負荷までは関係ありません.
摩耗に関して
エンジンを高回転で回した方が摩耗が進みやすいのも事実ですが,
普通の使い方をしている限り,エンジン以外の部品が寿命を迎えます.また,摩耗が進みやすい部分については簡単に調節ができるようになっているか,もともとが厚く作られています.
エンジン回転数についても,低回転の方が逆に摩耗が進みやすい部分もあり,う~ん・・・ヤヤコシクなってきた

まぁ下世話な話ですが,3泊4日の旅行行くときにパンツ2枚しか持っていかない人は少ないと思います.3枚という人も少数派だと思います.たいていの人は5枚くらい持ってくんじゃないですか?車のエンジンは大体パンツ15枚くらい持って行ってるくらいの感じで余裕を見て設計されています.件の下り坂はパンツ2枚目くらいですかね.

「エンジンを保護したい」のであれば,二つ注意すべき点があります.
①エンジンオイルを適切な間隔で(できれば5000km毎)交換する事
エンジンオイルが適切なコンディションであれば,エンジンの摩耗は非常にゆっくりしたスピードで進みますが,エンジンオイルが劣化がある程度まで進むと摩耗は急に進みます.逆に言うとエンジンを適切に管理していると摩耗を抑えることができます.
②レッドゾーンに入れないこと
レッドゾーン(タコメータで赤色の部分)にいれると,バネが伸びすぎて戻らなくなってしまった状態になります.一発でお釈迦になります.レッドゾーンまでは,3千回転だろうが5千回転だろうがレッドゾーン手前だろうが大きな問題ではありません.

mai116170987 公開 2015-8-13 22:49:00

4速で、スピードが出過ぎたら、ブレーキを踏み、スピードが落ちたら、ブレーキペダル緩める。それで、いいんじゃないですか。
もちろん、アクセル、クラッチは、離しっぱなし。ブレーキワークで、スピード調整。
旦那さんの、ニートラル走行よりブレーキに優しく、
女性にとって、恐怖の高回転のエンジン音も低減できます。
ブレーキの多用も、皆がこの坂道だからと理解してるはずです。 きっと、
フェード、ベーパーロックも、下り峠をせめてるわけじゃないですから、心配無いと思います。
旦那さんの、ニートラルブレーキでも大丈夫みたいですから。逆に、注意してください。

hib1147925605 公開 2015-8-10 14:29:00

>3速で走ると速度はちょうどいいのですが、すごい音がして、車にいけないことをしているという感じがします
「感じ」でしょ?
それがホントに「いけないこと」と確認しています?
これで下ってください
>小学生に説明するくらい、わかりやすく教えていただけないでしょうか。
ムリです
自分で自動車の構造・仕組みを調べようともしないヒトには「馬の耳に念仏」です

nan1220940846 公開 2015-8-10 14:14:00

5速MTで回答します。(参考 ギャ比)
車種により若干異なりますが、ギャ比は似たり寄ったりです。
1速 減速比3.321 ロー
2速 減速比2.077 セカンド
3速 減速比1.308 サード
4速 減速比1.000 トップ
5速 減速比0.864 オーバートップ
4速は減速比1.000に就き全くエンジンブレーキは効きません。
5速は減速比が0.864で更に4速以上にエンジンブレーキは効きません。
※エンジンブレーキは、3速以下で無いと効きません。

yos1231162309 公開 2015-8-10 13:59:00

MTもATも同じでしょ。 MT4速で速度で過ぎるならATのDレンジでも速度で過ぎるはずです。
なのでどちらもシフトダウンして低いギアでエンジンブレーキ使うのです。
エンジンへの負担ってのは確かに多少はありますけど フットブレーキだけでフェードさせたら危険だし仕方ないのでは・・・
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