1052981056 公開 2015-7-26 04:13:00

府中試験場での二輪の一発試験に関する質問です。近いうちに、府中

府中試験場での二輪の一発試験に関する質問です。
近いうちに、府中免許試験場で小型二輪ATの実技を受験します。(予約済み)
そこで、本日コース解放で練習をしたのですが、コースの狭さに
驚きました。(原付講習で一度は走っていたのですが…)
そして、その狭さゆえにどのように走行したらよいのかわからない部分が多かったので質問します。
1.発着点から出て、外周に右折侵入後、一本橋に入るための左折までのように、距離が30mも無いだろうという際は、右折時にはじめから左に寄せればよいのでしょうか?
2.中央幹線から、クランクに侵入する際は、信号から入り口の左折が極端に短いですが、左寄せはどこから行えばよいのでしょうか?(さすがに信号手前でウインカーを出すのは信号を左折すると思われそうなので。)
3.外周からS字入り口とs字出口から外周左折までの間は左ウインカー上げっぱなしで良いのでしょうか?
4.踏み切りは、幹線からのすみきりを左折して踏み切り通過に備えてウインカーを出し中央に寄せて渡り、即座にウインカーを出し確認し左寄せをして外周に左折というのを、あの数メートルの中でメリハリをつけてやることは可能ですか?また、そこまでする必要があるのでしょうか?
普段は原付で路上で結構練習していたのですが、コースを走ってみてかなり自信を喪失しました。
細かく質問させていただきましたが、狭い試験コースでなにを優先すべきなのかが難しいなと思ったので、一部のことやピンポイントなことやなにか漠然とでもよいのでアドバイスをいただけたら嬉しいです。補足もうひとつ、クランク出口は中央よりで良いのか、一方通行と考えて右によるのかもよくわかりません。(一本橋~幹線の右折も同様)

sat116997419 公開 2015-7-26 08:54:00

府中のコースは知らないのですが、文で分かる範囲で…


半分正解です。
その「右折」が50%終わったくらいのときに、左ウィンカーを出して左確認し、右折が85%くらい終わったくらいのときに「左寄せ」を、格好だけ(見せつける)でもするべきです。
ちなみに基本走行位置は、左車線内の中央よりやや左がいいですよ。
「左寄り走行をしないと減点」ってのはないですが、かと言って中央線寄り走行は「安全運転の意識欠如」で10点減点がありますからね。


試験の減点方法に
「左折する30mまでに左寄せを完了させること。」
とありますが、減点方法にも道路交通法関係にも「手前に他の交差点があるときは、それを過ぎてから行う。」なんて文はありません。
つまり、曲がりたい交差点の30m手前では、他に交差点があろうとも、すでに左寄せを完了させ、ウィンカーは出しっぱなしにして下さい。
ちなみによく考えてみれば、「手前の交差点で曲がると思われること」より「急にウィンカーを出されること」の方が危険なのは分かるかと思います。


S字などの狭路だと「狭路を出るまでに出せばよい」とありますが、
基本を守って「30m手前でウィンカー」をした方が試験官の心証はいいかと思います。


中央まで寄せる必要はありません。
ウィンカー無しで、少しだけ右側に寄せればいいです。

補足
クランク内は一方通行扱いで大丈夫です。

ちなみに、一発試験はなかなか受からない、6回は受けることになる、とよく言われます。
落ちてもめげずに頑張って下さいね。
あとコレオススメです。
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/menkyo/menkyo20120110-2.pdf

铃川絵里子 公開 2015-7-26 08:59:00

住んでいる場所が違うのでお力にはなれませんが、
↓下記サイトでは古めの府中技能試験様子が伺えます。
http://www.aja.ne.jp/bike/02_03.html
このHPを作成した方はかなりの下調べを行い、技能試験の常連様からの情報も多いですし、小型ATの方の体験談も多く寄せられています。

他県ですが、技能試験の動画なども参考になると思います。
↓普通二輪AT小型限定 旧神奈川二俣川試験風景
http://www.youtube.com/watch?v=g3flmgYnSLE

本田 公開 2015-7-26 08:13:00

ビデオカメラもって、試験を見に行ったほうが確実な気がします。
ページ: [1]
全文を見る: 府中試験場での二輪の一発試験に関する質問です。近いうちに、府中