坂道発進でエンスト…免許を取得して10年程になるのですが、最近仕事の関係で
坂道発進でエンスト…免許を取得して10年程になるのですが、最近仕事の関係でMT車に乗ることになりました。
ですが教習所時代に乗ってから今まで一番もMT車に乗っておらず、お恥ずかしい話ですが、坂道での発進時にいつもエンストしてしまいます。
(通常の走行はギクシャクするものの、なんとか走行できています。)
手順としては、
1.停車後サイドブレーキをかける。
2.青になると通常の発進時と同じ様に半クラ・少しアクセルを多めに踏む。
→すると車が前に進もうとするのでそこでサイドブレーキを下ろしています。
ですが、下ろしたと同時に車がいつもノッキングを起こし、そのままエンストしてしまいます。
何が原因なのか考えてはいるんですが、正直分からず…
車種はスズキのアルトです。
エンストを繰り返し、坂道発進が何度やってもできないので運転を交代してもらったこともあり、MT車を運転するのが怖いです。
何か原因として考えられることはあるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。 サイドを下ろしたあとも走り出すまで半クラで行く。 >下ろしたと同時に車がいつもノッキングを起こし、そのままエンストしてしまいます。
クラッチを繋げサイドを下ろした途端に、気が緩みアクセルワークを忘れてしまっているのでは? と思いますが…
>すると車が前に進もうとするのでそこでサイドブレーキを下ろしています。
この感覚は掴めているようなので、前車との距離が空いてから多少強引に発進してみましょう。 坂道発進でエンスト…
よくありました。
恐らくエンジンの回転数が足りないものと判断しました。
坂道発進時は2000回転~2500回転の間、
急な坂な場合は3000回転以上まで回してあげてください。
(アクセルの踏みこみ不足)
最初の内は車間距離に十分注意し(事故にはならないように)、
できれば前方・後方車のないところで練習できれば一番良いです。
以上/ご安全に 平坦路と同じように踏んだら、坂道でパワーがロスするぶん、発進に必要なトルクが不足してしまいエンストするでしょう。
少しアクセルを強めに踏んでクラッチを繋いでやればいいと思います(平坦路で急加速するようなイメージで)。 半クラッチで繋がる位置を覚えるとスムーズに発進できますよ。
停止状態でサイドブレーキをかけ少しづつクラッチを離していくと動力が繋がり始める位置が判ってきます。
①繋がり始める所と切れる所の境をサイドブレーキをかけたまま体で覚える。
②エンストするようならもう少しだけアクセルを踏む。
この繰り返しです。
サイドブレーキをかけたままでも車両が動き始めるくらい慣れれば坂道で後退したりエンストは無くなると思います。
ただあまり強力にやるとクラッチが痛みますのでやさしくそっと練習してみて下さい。 軽い軽自動車でエンスト?
単に下手なんでしょう!しょうがないね。
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