utt101959126 公開 2015-7-25 20:44:00

AT車とMT車の違いは?免許の違いではなく車の違いです。クラッチ

AT車とMT車の違いは?
免許の違いではなく車の違いです。
クラッチの有無ということはわかっているのですが、
なぜ企業の営業車はMT車が多いのでしょうか?
それと安全面ではどちらのほうが安全と言えるのでしょうか?

biv1148895397 公開 2015-7-25 20:47:00

AT(オートマチックトランスミッション)は平地ではアクセルを踏んでいるだけで車は加速します。MT(マニュアルトランスミッション)は平地、坂道にかかわらず、ギアチェンジしなくては車は加速しません。
企業の営業車は現在、AT車の方が多くなっています。
安全面では、クラッチは関係ありません。

nei113587468 公開 2015-7-27 13:49:00

クラッチの有無ではありません。
一般的な乗用車のATはトルクコンバータという物を使っているので、
動力を完全に切る機構はありませんが、
他のシステムではクラッチがついていてもATに分類される物もあります。
クラッチペダルの有無ということなら、
そうとも言えます。
>企業の営業車はMT車が多いのでしょうか?
最近は営業車でもATが多いです。
元々車はMT車でATは後から開発され、
MTはATにくらべ機構が単純で
故障が少なく安価に生産できた。
ATは機構が複雑だが、操作性が楽なことで開発が進み、
技術の進歩とともにMT車とそれほど差のない価格で
販売できるようになった。
価格にそれほど差がないのなら、楽なほうを選択するユーザーが増えたので、
両方を作る設備を維持するより、
売れる方(AT生産)限定にした
企業としては何台も使用するなら、
ちょっとでも安いほうがいいので、
メーカーが生産を打ち切るまでは、
安価なMT車を導入する企業が多かった。

安全面では操作を間違えると動かないMTのほうが、
操作を間違えると勝手に動くAT車より安全だと思う。

中村爱美 公開 2015-7-26 12:54:00

AT車・・・クラッチがなくてアクセルとブレーキだけが付いていてギアを自動で 変速してくれる。
MT車・・・アクセルとブレーキだけでなくクラッチも付いており、ギアを変える 際はクラッチを踏んで手動でギアを変えなければならない。
企業にある営業車のATかMTのどっちが多いかどうかは会社によって違います。

1149863484 公開 2015-7-26 12:09:00

ATとMTの違いは自動変速(クルマが自動でギアを変えてくれる)か手動変速(ドライバーが速度に応じて自分でギアを変える)かの違い。
昔だとATよりMTのほうが数万~10万円ほど安かったので少しでも経費を安く抑えたい企業的にはMT車を導入することはあったと思います。が、今ではATもMTも値段が変わらなくなってるし何より運転が楽って意味でAT車のほうが増えてるんじゃないですか?
安全面でいうならAT車だとペダルの踏み間違えでコンビニに車が突っ込んだなんて事故をよく聞きますけど、MTではそういうのは聞いたことないですね。MTは前進しようにも後退しようにもクラッチを繋がないと動かないからAT車で起こるようなそういう事故は起こりません。
下のナントカ999って奴ほんとに大型免許持ってんのか?
MT車批判しまくりで、実はAT限定しか持ってない”AT信者”じゃねぇの?ww

tom125017434 公開 2015-7-26 10:46:00

新しく買い替える余裕がない会社はMT車
新車を買えるところは、AT車
リースの場合は、契約金額による。
っていうのが現状ではないかと。
安全かどうか、と言う意味では、それほど大差ないと思う。
(操作ミスを除いた場合)

1050582566 公開 2015-7-26 10:03:00

夫婦で五体満足,mT車が嫌いな大型免許ですマイカーは3台At車、At車運転歴45年です

MT車,クラッチ、ブレーキ、アクセルの3つのペダルがあり手動で変速操作をするのでエンストしやすい新車登録の2%しか買わない、操作が複雑なので運転ミスで事故が起きやすい
At車、クラッチペダルがないので自動変速、エンストしにくいので運転に集中でき安全運転ができる 新車登録の98%がAt車
営業車両は会社の必要経費で処理できるように自社所有でなく2年のリース契約です,そのため2年ごとに新車になる
リース料が安く海外の途上国に転売できるMT車になるのです、しかしAt車限定免許の従業員が55%も増えたため会社の営業車両もAt車でリース契約で2年ごとに新車になります
MT車特有の事故が起きない安全性が高いから新車登録の98%がAt車を購入します
At車にはアクセルブレーキ踏み間違い防止装置、追突防止レーダー自動ブレーキ、ABS装置、カーブで車線がはみ出ないトラクションコントロール、コンピユータで省エネ運転ができます、標準装備です,mT車より燃費がよい
At車限定免許で運転できるクラッチペダルがないMT車がスポーツカーではDCT車、商用車ではAGS車があるので不便はない
MT車を買う人は趣味で危険な運転ができる半クラッチ操作ミスでエンストが体験したいMT車オタク,mT車信者です
タクシー、レンタカー霊柩車までAt車,大型トラック、名古屋市営路線バス、自衛隊の10式戦車mでAt車が普及している
ページ: [1]
全文を見る: AT車とMT車の違いは?免許の違いではなく車の違いです。クラッチ