中古車納車後の1ヶ月点検の予約を取りました。数時間後、販売店から点検とともに
中古車納車後の1ヶ月点検の予約を取りました。数時間後、販売店から点検とともにリコールしたいと連絡がありました。内容は燃料ポンプに不具合があるとのことで納車後に発覚したと言っていましたが納車から20日も過ぎています。
先日、マスターウォーニングランプが点灯したことも重なりゾッとしています。販売店の対応は正しいのでしょうか?まだ点検まで1週間以上あります、とても不安です。 販売店がメーカー系ディーラーでもそんなもんでしょうし、個人経営の中古車屋ならリコールの対応してくれるだけでも良心的だと思います。リコールはあくまでもメーカーの責任ですので、中古車屋にはリコールのことを教える義務も無いし、預かってディーラーに持って行く義務もないですから。
それに、リコールなんかそんなに重大に考える必要はありません。今どきリコールなんか普通のことです。本当に重大ならメーカーから即時使用停止の案内が来るはず。でも実際はリコールが発表されてもすぐに全車対応するわけにはいかないので、予約を入れて順番待ちになります。 >>納車から20日も過ぎています。
リコールに納車日はまったく関係無いです。
リコールとは、生産台数中、同様の不具合が一定割合に達したらメーカーが国交省に届け出て、同時にユーザーにも通知し無償対応する物です。
国交省の登録データベースを元に通知を出すので、購入店舗に関わらず全てのユーザーに届きます。
メーカーがリコール申請した時点では、ユーザーが中古車販売店になっていたので、中古車販売店に通知が行ったのだと考えられます。
>>販売店の対応は正しいのでしょうか?
上記の経緯なら、それ以上に販売店にできる後は何もありません。 メーカにもよりますがリコールについてはHP上に発表日と共に記載があります。
当該項目が何時出たものか調べてみては如何でしょう、但し他の顧客にも対応はするでしょうから多少の時間的ズレは有ろうかとですが・・。
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