運転免許を取って一年半になり運転になれてきました。良い意味で言
運転免許を取って一年半になり運転になれてきました。良い意味で言えば慣れた。悪い意味で言えばラフになってきていると実感しています。
運転することへの恐怖心がなくなったのは幸いですが、ゼロというのも心配です。
いよいよ事故るんじゃないかと心配になっているのですが、皆さんが免許取得後、運転に慣れてきてから気をつけたことを教えて下さい。
自制してるつもりなのですが、ふとしたところで驕るような運転になってしまうときがありました。 めんどくさい話を抜きにして教習所で習ったことをよく思い出してください。
基本的に先ず余裕を持ってハンドルを握る。
「だろう」じゃなく「かもしれない」
あとヒヤリとハットどういう時にヒヤリとしたかどういうときにハッとしたか、するか、これを学習し起きないように行動する。
交差点では直進だからといって自分が優先になったという気を持たず右折車がいたらもしかしたら、曲がってくるかもしれない、右折時は車の陰に2輪車が隠れているかもしれない、左折時は、巻き込みミラーに頼らず目視で行う、この辺が基本だよね?
これってあなたの、これからの長いドライバー生活、更新のたびに同じ事を聞かされます。
って言うことは、それだけ大事なことなんだよ。
他はヒヤリハットを自分なりに経験して学習していけば良いドライバーになれますよ。
楽な考えでしょう? 夫婦で五体満足,mT車が嫌いなゴールド大型免許,マイカーは3台ともAt車、運転歴45年
一番は油断大敵です
万一の事故に備え十分な保険に加入することも大切だが自動車保険の約款をよく読んで万一の事故の何が担保して何が担保されないか知ることです
取扱説明書をよく読んで、適正空気庄、適正タイヤローテーション、オイル交換、エアーフィルター交換をすることです
事故防止には 危険予知能力の向上、危険判断能力の向上、危険回避行動能力の向上で、自分の運転映像をカメラで記録するドライブレコーダの映像をパソコンで見て、対策をしています
補助ミラーを付け足して、フットレストペダルをつけて、歩行者に知らせるバックブザーをつけている
また雪道走行、坂道駐車のコツ、パンク時のハンドル操作などの訓練を自分でしている
早めのヘッドライト点灯、「チョンチョングー」の追突防止ブレーキの踏み方,左折巻き込み防止目視、横断歩道の前で一時停止左右の首振り目視 特に思いつかないけど敢えて言えば、スピードは必要以上に上げないこと。 安全運転を心がけても、他車との関係で、かっ、となった時は、危険な運転をしていたと思います。
あと、急に、曲がらなければならないと思った時に、曲がってしまった時も、危険な運転をしていたと思います。
どう自制できるか、かと思いました。
それから、どんなに相手の車がおかしいとしても、自分の運転が正しい、と断定しない運転もいいと思いました。 反面教師として意見します
もう免許とって1~年になりますが車の運転に慣れておごりがありました
そもそも最初は地方で免許が必要だったから取得しただけで車にはあまり興味はなかったんで適当に見た目で選んだスポーツカー的な車だったんですが、
雪国で冬になると真っ直ぐ走れないような車だったんです
速度もそこそこでます
で、運転が楽しくて楽しくてとにかく毎日乗り回してました
燃料代も毎月結構かけました
基本的には乱暴な運転はしない主義だったんですが、
不愉快なことをされるとやり返すというアホな信念もってたんで煽りや挑発にも乗ってました
結果的に事故も何度もやってますし、違反もたくさんしました
点数や違反制度や事故についても知識が無駄につくほど経験しました
思い出があるから乗り換えたくないから多額の修理代も払ったり、廃車になって想定外の車の買い替えを迫られることになり、違反金、罰金も払うなど
車と運転に対しては数百万使ってるでしょうね
で、現在は歳もとって丸くなり数年前から好みの車もがらりと変わったこともきっかけなんですがすっかり安全運転です
免許取り消しも二度経験しており一発試験で苦労して取得しなおしもしてるんで教官なみのお手本も出来る自信があります
事故もしてないし次の更新でゴールド免許になりますよ
数年前まで散々お金遣って免許のない不便さなどをえて考え方を根本的に改めました
自分で言うのもなんなんですが
こういう実に愚かなドライバーっていうのも世間にはいるもんだと覚えてくれれば質問者さんのドライバーライフにきっと役に立つと思います もう、相当前・・・
免許取得後、愛車を手にしたのは就職してから・・
保険も親から貰うじゃなく、新規加入で高額に・・
そして、1年無事故で契約更新のとき
保険屋で更新の手続きをしている際に、保険支払い事例等の
資料があって読ませてもらった時、体験したくない
事例が何例もあり恐怖で、より慎重な運転を心掛けるようになった。
また以前勤めていた会社の、安全運転管理者が煩く
会社も規定が厳しかったので、自然に運転に集中する様になった。
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