tom127334341 公開 2015-8-16 21:50:00

フォークリフト免許取得しようとしています。 - 自分普通免許で

フォークリフト免許取得しようとしています。
自分普通免許でオート限定取りました。
フォークリフトは
マニュアル?オートマ?どっちが多いですか?

北原まゆ 公開 2015-8-16 22:10:00

どちらも有ります
小さい物はオートマやバッテリーが多いです
でも、フォークリフトの免許なんて物は有りませんけど
フォークリフトを公道で運転するには大特免許を取る事になります

1151280100 公開 2015-8-19 16:06:00

通常前進とバックのみのオートマだと思います。

nis1025255385 公開 2015-8-19 06:56:00

フォークリフトは免許制度ではなく講習制です。
よほど問題のある人でなければ 必ずもらえます。
そのような事情ですから 作業資格を持っていても まともに乗れない人が沢山います。
単にセンスが無い人。
ATしか乗れない人。
特別教育しかなく1t以上のフォークに乗れない人。
乗るだけで荷役が出来ない人。
これ全部使えない人です。
必要とされる人は、無制限の資格を持っていて ATでもMTでも乗れて 荷役が出来る人。
レジャーカーではないので 仕事に制約がある人は現場では必要ないです。
乗れる人を頼みますから。
>マニュアル?オートマ?どっちが多いですか?
割合から言えばATが多いですが、両方乗れる人が殆どです。

1114138041 公開 2015-8-16 23:15:00

トラック乗りです。
リフトの免許は運送屋では一般的に使う言葉ですが、正式なモノじゃありませんよ。
リフトは、
①公道(普通の道路)を走る運転免許
②荷物を積み下ろしする作業資格
になります。
普通の運送屋の『免許』は②になります。
あなたもそうですよね?
作業資格は、
1t未満の『特別教育講習』と、
1t以上無制限の『技能講習』になります。
普通は無制限を取ります。
1t未満のリフトも乗れますし。
普通のリフトは1tとか1.5tで、無制限の資格じゃないと乗れませんから。
1t未満の小さいリフトは、本当に限られた場所や用途でしか使えないので、そもそも絶対数が少ないですから。
で、資格の費用は持っている免許証で受ける日数が違うので、そこで値段が違います。
学科が必ず1日(7時間)はあります。
実技が、
特別教育講習が4時間(1日)で合計11時間。
技能講習は
何も免許が無い、二輪車の免許の人は5日(8時間×5日)。
普通車の免許がある人は3日(8時間×3日)。(大型車の免許の人も)
大型『特殊』を持っている人は1日(4時間)。
学科に実技がそれぞれ合計してる日数になります。
コマツとかトヨタのリフト販売会社に問い合わせすると、自前でリフト教習所やってたりするので、近くの教習所を教えてくれたりします。
運送屋の運転手ならトラック協会主催で年に2回とか3回、地域の協会がやってます。会社に聞けば会社を通じて申込みをやってくれます。
コマツとかトヨタの教習所だと、普通車持っている人で多分、4日で6万位すると思います。
協会の講習だと、同じ4日でも4万位とソコソコ金額が違いますね。
更に協会の講習だと、会社によっては会社が半額負担する会社とかあるので(自分の会社はそうです)、実質2万位で資格取れます。
学科と実技、両方試験ありますが、学科はちゃんと話聞いていれば問題ナシ。(話の中に問題と答が出るから)
実技は一連の動作を段階を踏んで練習して(最初は単純な前進とバック、それから曲がる事をやり、最後に荷物を取り、走って荷物を下ろす作業)、最後に試験なんですが、練習で講師が『コレやったらダメ』とか言いますから、ソレやらなければだいたい大丈夫。
一応タイム計測して、基準タイムがありますが、何回かタイム計測の練習もあるので、ドコを詰めたら(早くしたら)タイムが詰まるか、上手い人とかに話かけて聞いてみるといいでしょう。

1150412195 公開 2015-8-16 22:21:00

フォークリフト免許取得する時はマニュアルで試験
車がオートマ限定でも取得できます
フォークリフト免許にオートマ限定はありません
現場作業はオートマが多いですよ
古い工場や個人の工場などでは今だにマニュアルのところもあります
以上 私個人の経験談です
ページ: [1]
全文を見る: フォークリフト免許取得しようとしています。 - 自分普通免許で