こんにちは。現在、中型一種の免許を取得するため自動車教習所に通ってお
こんにちは。現在、中型一種の免許を取得するため自動車教習所に通っております。坂道発進について質問です。
坂道や重い荷物を積んでいるときは1速で発進するようなのですが、
例えば、長い坂を上るとき信号待ちから坂道発進するときに1速から2速にチェンジするタイミングってなんでしょうか?
1速で何km/hくらいまで出すとか
あまり加速しないでギアチェンジしようとすると後ろに下がる?
教習所では坂を上りきるまで1速と言われましたが、それはあくまでも教習所内のこと?
坂道をずっと1速だとあまりにもスピードが出ないし、うるさい。 もと大型ドライバーです、10tウイング車を運転していました
重さと勾配にもよりますが、ほとんど2速発進で大丈夫です
あまり加速しないでギアチェンジをすると後ろに下がるのではなくエンストします
チェンジのタイミングは車種や重量によっても違いますが、何キロではなく回転数で判断したらいいかと思います、通常大型車は1,500回転位がベスト
教習所に通っている間は教官の指示に従い、実際自分でトラック等に乗るように
なってからその車の特徴をつかみ運転すれば、メターパネルを見なくても
音とかハンドルや体に伝わってくるもので判断できますよ。 坂道で途中で停止して坂道発進をするときは1速ですhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n166122
1速で半クラッチ発進→1速で8km加速したら→2速で坂道を登り切ります 教習所は原則通りの教え方と操作でしょ!
実際問題として空荷で軽い時には、2速発進でも・・・それは応用操作です。
基本を教える教習所で、教えていない方法や操作は、減点や評価されない方法ですよ。
免許取得後に状況に合わせて、臨機応変に対応する事と、原理原則の教習所を混同するのは宜しくないと思いますが・・・ 教習所の車両に荷物を積んで走ることは無いでしょ?
2速で十分かと。 車による、としか言いようがないなあ・・・
路線バスを運転してますが、極端な話、3速で発進出来る車もあるし。
で、めったに1速は使わないけど、使うときは、スピードが上がったら1速から3速にシフトアップするかな。
2速にするとスピードが落ちるので。
まあ、状況次第ですが。 教習所内では、1速のままですね。
登坂中ですが、速度が上がればシフトアップが出来るかは感覚で分かりますよ。
実際には、2速発進で十分な場合も多く有りますね。
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