フォークリフトの運転のコツを教えてください先日フォークリフト免許の
フォークリフトの運転のコツを教えてください先日フォークリフト免許の教習を受けたのですが8時間の教習でなにも上達せず最後までまともに運転できませんでした。
曲がり角では車体の感覚がつかめずどこかにぶつかってしまったり、タイヤの感覚がつかめずタイヤをまっすぐにできなかったりとかなりひどい状況でした。
フォークリフトが上手な人はそういうのはどういう風にやっているんですか?教えてください
ちなみに次回の教習ではフォークでものを持ち上げるとこも始まるそうです
次回までにやっておけることはありますか? 感覚としては、
軽トラの荷台に椅子を置いて(運転席のすぐ後ろ)、後ろ向きに座ってみてください。
ちょっと車幅はありますが、動きの参考にはなると思います。
座って、軽く足を開いて…
左折するときは左足の裏、
右折するときは右足の裏がターンの基準点になります。
私も講習初日はメチャクチャでした。
ターンするときにラインを踏んだらハンドル操作のタイミングをずらすとか、
バック走行時の距離感など2日目を終わるころにはサマになって来ます。
わからないこと、気になることは指導員に質問してください。
何をするにも順序があり、安全確認はうるさく指導されます。
労災事故につながるような行為も同様です。
私が講習を受けたときは、1人だけ不合格でした。
その人、荷物を高い位置(前方の視界が無い状態)でキープしたまま走行していた。
指導員が、【何度言ってもダメ。不合格止むなし…】ってボヤいていました。 最初の8時間で上手く出来なくても全く問題無いです。
ただステアリングを左右どっちに何回転回したら、
タイヤを真直ぐに出来るかイメージできないと車体の
取り回しが難しいので、次の授業はそれを意識して
受けてください。
後、自動車と違って急激に回頭するので、曲がる際は
道の真ん中よりやや内側を走行してください。
前輪が曲がり角を過ぎたら、ステアリングを限界まで
回しても絶対に当たらず回りきれます。
兎に角、家に帰ったらイメージトレーニングするのが
一番です。
試験本番では脱輪より安全確認すっぽかしの方が断然
多いので、そこだけ注意してください。
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