市役所に勤務している方に質問です。内定を貰ってから、運転免許が欠格と
市役所に勤務している方に質問です。内定を貰ってから、運転免許が欠格となり、入庁後、1年程度運転することができません。
そこでお聞きしたいのですが、市役所の仕事をする上で、運転は
免れないものでしょうか。
また、運転免許を提出させられる事はありますか?
やはり欠格となった事を伝えなければならないというのが正直なところだとは思いますが、教えてください。 採用要項によりけりです。
大卒等の技術職を含む行政職、
自動車運転手・作業員・用務員等の作業員、
市営バス運転手、
このうち、行政職は運転免許の有無は問わないところがほとんどになり、免許所持者には入庁後、承認運転の許可を得て公用車の運転をするケースが多いです。
行政職を含め、承認運転を得ている職員とマイカー通勤者は定期的に免許の提示を求める、あるいはプライベートにおいても違反点数の深刻をしなければならない自治体が増えています、
裏を返せば、公用車は勿論の事自家用車も模範となる様な運転を心掛けなければならないという市民の厳しい目があり、苦情の電話も少なくありません。
採用要項に要運転免許の条件があるのであれば現時点で要申告です。 応募書類等に運転免許を持っていることを記入したのであれば申告されたほうがよろしいかと思います。運転免許を持っていることを考慮して配置を決めることもあるからです。
正直に申告すれば、運転の必要がないポジションに配置されるかと思います。
交通局のようなセクションへの応募でなければ内定そのものは大丈夫だと思いますよ。 正直に言うことです。
黙っていれば、ダブルでの問題になります。
まずは運転ができないこと。
そして、運転欠格になった理由があること。
運転できないからといって不採用・内定取り消しになることはないと思います。運転免許なしでずっと通している職員もいるくらいです。
ただし、欠格になった理由によっては内定取り消しや採用見送りがないとは言えません。
黙っていた場合、運転する機会が回ってきます。
自治体にもよりますが、それ以前に「公用自動車運転審査」といったものがありますので、黙っていても遠からず露見しますが…
自動車の運転には日頃から細心の注意を払わなければいけませんが、公用車を運転する場合には更に高い注意力を持って、絶対に事故や違反を起こさないようにしなければならず、運転免許の有無はもちろん、自治体によっては担当職員を乗せて教習所より数段階厳しい運転技能の確認や遵法精神のチェックをされます。
入庁間もない新米職員も、仕事に慣れた時期に上司に命じられて研修や審査を受けさせられます。その部署で直ちに公用車を使うことがなくても、市イベントの裏方、災害時の対応要員としていつ運転することになるかわかりませんので。
欠格期間は仕方ありません。
免許がない者に運転をさせる訳にはいきませんから、運転の機会は最初から回ってきません。当分の間は先輩や上司に運転させて現場や会議、研修に行く事になると思います。それがどんなことかは…その状況になれば身にしみます。 福祉課、税務課、広報・観光課、秘書、公民館、水道課
環境課、このような職場はまず免許が必須です。
けっこう外出機会が多い。
最近、無免許で公用車を乗ったりするバカがいたりするので
大抵の役所では免許の複写を提出させると思います。
私のところでもそうでしたが。
早く正直に話した方がいいと思いますよ。
何やったかしりませんが、
まだ就職していないのだからそれで内定取り消しとか
通常ありえないですけどね。 欠格は伝えないといけませんね。
その事由によっては内定取り消しもあるかも知れません。
ただ、伝えなければ、運転免許証番号報告義務もあるので駄目ですな。
内定取り消しだったとしても、所詮縁がなかったものと思うのが良いですね。 配属部署によって外出機会は違いますが、後々のことを考えて、素直に白状しましょう。
どこかのデザイナーみたいなことをすれば、人としての信頼を失墜するだけです。ましてや、市民の税金で生活する公務員なんだから。
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