車の購入、MTかATについて。もうすぐ86かBRZを購入予定なのです
車の購入、MTかATについて。もうすぐ86かBRZを購入予定なのですがMTかATで悩んでいます。
当初はMTで考えていたのですが、MTは教習所以来乗っておらず、1年近く乗っていません。
そんな中で
坂道渋滞や立体駐車場を走れるのか凄く不安です。
そこでATを調べてみたのですが、ミッションモード?というものがありますよね?これはクラッチ操作をしなくていい、シフトチェンジだけできる雰囲気を味わえるものと考えていいのでしょうか?
それとパドルシフトというものがついているのですが、これ運転中邪魔になったりしないでしょうか?
せっかくのスポーツ SportsカーなのでATだとバカにされるのではないかなども少し心配です。
MTかATどちらにしたらいいか意見を下さい。 私はMTをオススメします。
>坂道渋滞や立体駐車場を走れるのか凄く不安です。
納車されたら夜中に坂道で練習しましょう。すぐに慣れますよ。
>シフトチェンジだけできる雰囲気を味わえるものと考えていいのでしょうか?
そう考えてかまいません。コンピュータに変速指示を出すだけですから。
シフトチェンジはコンピュータ制御されていますので、コンピューターが「ダメ」と判断すれば、シフトチェンジを指示しても変速しません。
>パドルシフトというものがついているのですが、これ運転中邪魔になったりしないでしょうか?
運転の邪魔にはならないと思います。普通にハンドルを握っている限り手に当たったりしませんから。変なハンドルの持ち方をすれば当たるかもしれませんけど。
>せっかくのスポーツカーなのでATだとバカにされるのではないかなども少し心配です。
ATのスポーツカーだからと言ってバカにされることはないと思いますが、「限定なし」の免許を持っているのに、まともにMT車を運転できない事の方がバカにされそうです。
「お前、AT限定じゃないのにMTをまともに運転できないのかよ!」なんてね。
>MTかATどちらにしたらいいか意見を下さい。
AT車ならこの先いつでも乗れます。MT車は欲しい車種にMTがラインナップされていなければ乗れません。
思い切ってMTにしては? まぁ、走り系の車が好きなら一度は3ペダルに乗ってもいいかもしれませんね。
絶滅する前に。
ガラケーの良さは使ったことがある人ではないとわからないですよね。 どっちでも好きな方を買えばいいと思いますが、とりあえず営業さんにお願いしてAT、MT両方試乗させてもらって、あなたにとってどちらがいいか決めれば良いと思います。(自分は可能な限りそうしてます・・・結局いつもMTですけど)
世間一般の人は他人の車が何で変速機がどうであるかなんてほとんど気にしないと思いますよ。 ATのマニュアルモードなんて、全然操ってる感じがなく面倒くさいだけで使いませんよ。今こそ絶対MTにするべきです。そのうち乗りたくても様々な外的要因でAT以外選べなくなる時がきます。
スポーツカー?のATはばかにされても文句はいえません。 乗る時間を増やしてMTに慣れれば済むんじゃないの?
AT買って後悔すよりも気になるMTを買った方が結果的に楽しめて飽きないと思うけどね。 車の性格を考えれば、バカにされる覚悟はしておいた方が良いでしょう(^^;
教習所以来乗っていないとの事ですが、買ったあと詰めて乗っていればすぐに慣れますのであまり心配しなくても良いと思います。
パドルシフトはステアリングのすぐ裏です、普通に運転していれば邪魔にはならないように出来ています。
86やBRZは若い頃か子育てが終わったアダルト以外はそう簡単には乗れない車、MTでちょっとの成功と沢山の失敗をして良い思い出を作って下さいね(^^)v
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