121058851 公開 2015-10-19 14:22:00

自動車の運転について質問です。私は10年前に免許をとり、その間1度し

自動車の運転について質問です。
私は10年前に免許をとり、その間1度しか運転してないペーパードライバーです。
今度、大阪市内から奈良市まで車に乗らないといけないのですが、ルートで悩
んでいます。
長柄から高速にのって第2阪奈道路を使っていくのと、生駒の山の方を通って一般道で行くのではペーパードライバーにはどちらが易しいでしょうか?
高速には教習の時にも乗っていないので初めてなのですが、高速の方が通行人がいないしなぁ、と思う反面、初めて高速に乗るという怖さもあります。
アドバイス、ご意見お願いします

11946332 公開 2015-10-19 16:45:00

阪神高速+第二阪奈が無難だと思います。
下道の場合、長柄からは天神橋筋を南に行って、南森町で左折して国道1号線に入ると、4車線ですが、左から2、3番目のいずれかの車線を走行するようにして、銀橋を渡って、東野田の交差点を超えると、2車線になり、中央環状までずっと2車線が続きます。
17~19時に限っては、左車線がバス専用レーンとなるので、左を走行しないようにする必要があります。
中央環状を超えると片側1車線になりますから、中環の手前では必ず左車線にいるようにします。
中環を渡って、さらにそのまま直進すれば、2車線の阪奈道路に入り、そのまま走行すれば奈良です。
空いている道を通ることを考えなければ、南森町からずっと一直線ですごくわかりやすいのですが、阪奈道路の上りの急カーブの連続が経験のない人にとっては、少し厳しいのではないかなと思います。
したがって、どちらかと言えば、阪神高速+第二阪奈が無難です。
阪神高速12号守口線に長柄から乗れば、環状に合流します。
一番左の車線を少し走行すると、路面に「東大阪」という標示が現れ、「奈良⑬近畿道 第二阪奈」という分岐がありますので、左の分岐へ進みます。
そうすると、13号東大阪線に入りますので、ずっと直進すれば、第二阪奈へと入り、長いトンネルを通って、奈良県に入ります。
富雄、学園前方面は中町で降りて、奈良市街へ行く場合は終点の宝来まで乗ります。
注意点
~東大阪線への分岐は2車線で、左車線からは車線変更せずに合流できるのですが、そのまま走行すると法円坂から出てしまいますので、早めに一つ右(3車線の中央)に車線変更する必要があります。
~東大阪線中野出口(右側)は時間帯によって渋滞して、本線上が及ぶことがあります。
左車線を走行するとともに、渋滞を避けて左に急に車線変更をしてくる車に注意が必要です。
~阪奈トンネルの直前に西石切の入口がありますが、流入車が防音壁で見えにくく、加速車線も短いので、合流してくる車に注意が必要です。
~阪奈トンネルは右車線を制限速度で走行すると、煽られる可能性が高く、トンネル内は車線変更禁止ですから、左車線を走行するようにしてください。(トンネル入口からしばらくは車線変更可能なので、西石切で合流車を避けてやむを得ず右車線に入った場合は、その間に左車線へ)
以上なのですが、免許を取得後、10年間に1度しか運転をしたことのない人が、事故を起こすことなくたどり着くことができるのか、私にはわかりません。
パニックに陥ってしまったらどうします?
大阪から奈良なら電車で行くのが一番いいですし、宅急便で送れないような物を運ぶ必要があるなら、赤帽を頼めば済むと思うんだけどな・・・
どうしても運転が必要ということなら、事前にペーパードライバー教習を受けるなり、運転経験の豊富な人に同乗してもらって運転練習をして、運転感覚を取り戻してからというのが、運転をする前提条件ではないでしょうか。

na_1144660500 公開 2015-10-20 16:53:00

かなり勇気のいるドライブですね(笑)
長距離なら断然高速の方が安全だし楽ですよ
合流にコツはあるけど途中のSAに何度か寄ればすぐ慣れます

amd1113736734 公開 2015-10-19 20:07:00

カテゴリーが違いますよね。
アドバイスをひとつ。
無謀なことは止めましょう。

han1148959857 公開 2015-10-19 17:48:00

自分だったら迷わず高速ですけど、ペーパードライバーと言うことを考えると下道が良いと思いますよ
高速の難しさは合流だと思います
交通量が少ない高速ならそれほど気を使わなくても良いですけど、交通量が多い道ではどうするのか凄く悩むし、焦ると思います
そう考えたら下道の方が楽だと思いますよ

1149707445 公開 2015-10-19 15:50:00

回答が難しいです。
強いていえばの選択は、
一般道かなと思います。
高速道は独自のマナーやルールがあり、
それは教習所では教わりません。
速度域が高いので、万が一の場合の危険度も高いです。
ですが、個人的には、
「かなり無理がある」と感じました。
・10年間ペーパー
・運転経験1回のみ
という状態にある人は、
大抵の場合は
・もはや免許を持っているだけで
運転能力がない人
つまり、
・実質的には運転資格はない
という状態かと思います。
(失礼で申し訳ありません)
その状態の人が長距離を運転できる条件
としては、
・運転経験豊富な人が助手席にいること
が、絶対必要条件でしょう。
この条件がみたせない場合は、
無理があると思います。
どうしても車でないといけないご事情があるの
かとは思いますが、辞められた方が良いと思います。
基本的には、
・まずはペーパードライバー教習を受ける
・もしくは信頼できる人と運転練習をする
ことが大前提かと思います。

zat1211847398 公開 2015-10-19 14:52:00

こう言ってはなんですが、ほぼ10年間運転していないのであれば無謀では無いですか?
一般道路では歩行者・自転車・バイク・車を認識しながら道路状況や信号と瞬時に判断しなければいけない事は確かに多いですね、しかもハンドル操作やアクセル・ブレーキなど普通に操作できることを確認していますか?
教習所でペーパードライバー教習をしているところ等有ります、そこを利用して現在運転することが可能なのかを先ず確認しましょう。
安全確認の少なさから言えば、自動車専用道路や高速道路が楽ではありますね。
しかしそう言った道路には少なからず異常に速度を出して走る車もいます、車線変更や合流などで失敗しますと大きな事故に繋がることも覚悟して下さい。
因みに高速道路の制限速度は100km/hで最低速度は現在50km/hです。
しかし高速道路を140km/h以上で走行している車両も希にいます、速度差100km/hは運転していない方には到底判断出来ない速度差でしょう。
どれだけ危険か認識して運転して下さい、無事に終わることを願っています。
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