1252992338 公開 2015-10-1 00:35:00

マニュアルの坂道発進について - マニュアル車の坂道発進はア

マニュアルの坂道発進について
マニュアル車の坂道発進はアクセルを強めに踏み、半クラにしてからサイドブレーキを下すんですか?
それともサイドブレーキを下したと同時に半クラになるようにするんですか?
サイドブレーキは早く下したほうが良いのでしょうか?ゆっくりおろすんですか?
文章がおかしくてすみません。
マニュアルで免許を取得して5年間ほぼ乗らず、今はAT車に6ヶ月ほどのっています。

mon1017086938 公開 2015-10-1 12:59:00

腰で感じなさい。サイドブレーキ解除は最後の操作。教習所で何を習ったのか。アクセルを踏み、半クラにして前にグッと出る動きを腰で感じてからサイドブレーキ解除。

1153060893 公開 2015-10-7 23:46:00

教科書どおりなら
半クラッチが先
半クラッチで駆動力が生まれ
エンジン回転数が若干下がったのを感じたら
サイドをリリース

1053268654 公開 2015-10-7 23:19:00

どちらでも「スムーズにできる方」で結構
私は後者

1249793724 公開 2015-10-7 21:39:00

サイドを引きましたらブレーキペダルからアクセルペダルを軽く踏みまして同時に徐々にクラッチも上げていきます。すると車が動こうとするときがあります。そこが半クラですからサイドを下ろしましてそのままの状態を車が動きはじめるまでキープしてください。急にアクセルを踏みクラッチを離してしまうとエンストしてしまいます。車が徐々に進みはじめましたら、アクセルペダルを踏み込んでいき同時にクラッチも離していきます。
万が一、失敗して後ろに下がってしまっても焦らず、落ち着いてアクセルを踏んだままゆっくりクラッチを上げていってください。
後ろに下がるということはクラッチを踏みすぎていて、半クラの位置にきていません。
早くサイドブレーキを下ろしますと、たまに解除されてないこともありますので注意してください。

1151300496 公開 2015-10-4 20:37:00

半クラの状態を作って、それからサイドを下ろします。
クラッチを繋いでいないときから、半クラになったときに、少し音が変化するので、それを合図にしてください。
必ずローギア(1速)で行いましょう。
※ELギアがある場合は、それでも可。
アクセルは強めに踏んだほうが良いです。
私は教習中ですが、そう習いました。
※私みたいに、2速発進とかサイド使わない発進は失敗の原因です。

roa1118336546 公開 2015-10-3 08:59:00

自分の車でしたら、半クラッチは最短にしますね。
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