クラッチについて教えて下さい。今、免許取ろうとしていますが、クラ
クラッチについて教えて下さい。今、免許取ろうとしていますが、クラッチは、エンジンかける時、スタート時、ギアチェンジ、停止時、断続クラッチでバックする時、坂道発進時、で教わりました。なのに教官によっては、走行時にスピード落とすときにクラッチを踏むやら踏まないやら言われて混乱しています。(もしかしたら私の勘違いかもしれませんが)普通に走行時には、アクセルとブレーキで運転しますか?クラッチ使うのでしょうか? 恐らく減速するときに先にクラッチを踏んでからブレーキペダルを踏むとエンジンブレーキが効かないのでそれを禁止というと思う
ブレーキを軽く踏んで減速、クラッチを踏んでシフトダウン変速、クラットから足を離す、ブレーキを強く踏んで停止直前のクラッチを 普通に走行するならギヤチエンジはしますからクラッチ使います。
警察で何を言われたか分からないのに回答などできません。 君のような人のために、AT限定免許ができたんですよ。
そっちにしなさい。 クラッチは基本繋がっていて、必要なときだけペダルを踏んで切るものです。
必要なときというのは、ギアチェンジとエンスト回避です。
停車時、発進時、超低速徐行は後者に含まれると考えてください。
走行中に速度を落としたいときは、アクセルを戻す(=エンジンブレーキ)か、ブレーキを踏むことで減速します。
ただし、減速操作や上り坂などの影響によって速度が落ちた結果、現在のギアで走行可能な最低速度よりも遅くなってしまう場合には、エンスト回避のためにクラッチを切る必要があります。
ページ:
[1]